今日は 父方の伯母の命日で 明日は母方の大叔母の命日…と、言う事に突然気づきました。

突然と言うか…気付かされて そう言えばと、、、


2人の共通点を真夜中にゴソゴソと探し出していました。(新聞記事とか相続云々の書類とか。なんか見なきゃならない気持ちになっていたんだよね。)


父方の伯母のお寺は家から行ける距離…と言うか親戚の中で一番近いので お参りしてきました。


こんなのどかな景色が見える道を走って来ました。


伯母にも、大叔母にも 小さい頃から可愛がってもらっていました。


大叔母は、母方の祖母の妹で大正13年生まれ。

伯母は父の姉で 昭和3年生まれ。


伯母は生涯独身の女性版独身貴族

現役の時は看護師でバリバリ働いていました。

伯母の言う事は『絶対』らしく…滝汗


と、言うのは私の従兄弟姉妹たち曰くなのですが…。


地方に転勤していたりが長かった我が家は伯母の言う事が絶対!だなんて全然知らなかった滝汗

でも、まあとにかく色んなこと仕切ってくれてましたから従っていました。

迫力があるから逆らえない滝汗


『姉御』と言った感じ?

ゴットファザーならぬ、ゴットマザー?!ポーン

小柄で 私が子供の頃は伯母に顔がそっくりだったのですが…滝汗性格は似なかったのね…多分。

今のワタシは 母方の顔に似てます。似たくなかったよー笑い泣き


今回お参りに行ったら 従姉が写真を飾っていて 久しぶりに伯母の顔を見て来ました。


ちょっとしたアクシデントが…


納骨堂に私より先にいた他所のおばさんが 私が入って来たのに気づかず 電気消されて ビビりましたー滝汗滝汗滝汗泣くうさぎ


納骨堂の中、走り抜けて電気つけに行ったら おばさんが「あら!ごめんなさいね!気づかなかった!本当にごめんね…」と謝られました。


流石に 怖いわーゲッソリ暗いのよ、そこ。

明治に出来たお寺、年季入っていてね。

建て替えとかしてるけど 古くから 開拓の頃からの土地の人のお墓なもんだから…滝汗


でも、なんか笑ってしまった。

謝ってくれたおばさんと ちょっとお話して笑って「では〜」とお別れして。


一期一会ですね。←そこで使うか?この言葉!笑


帰りにソフトクリーム🍦食べて来ました。

あ、農場のソフトクリーム屋さんを見つけたの。

前からあったっけ?と思ったけど…


『小林牧場のおかしなソフトクリーム工房』って見つけたのね。


めっちゃ牛乳感あって、でもさっぱりとしているので 私、これならまだ食べられそう!!

練乳ミントのトッピングしてもらったけれど練乳があってちょうど良いくらいでしたよ。


〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜


よーく考えるとあんまり、年齢変わらなかった2人。父方伯母と母方大叔母。


大叔母は末息子が生まれる年、2007年に亡くなっています。


まるで亡くなるのをわかっているかのように、突然 家の掃除を始めて その途中で脳出血?くも膜下?か何かで倒れて 偶然お隣さんが尋ねて来てくれていたところで救急搬送されましたが 亡くなりました。お家は綺麗だったそうです。身辺整理と言うやつだろうか?


その時、うちの末息子、切迫流産気味で私は入院していたので 大叔母の葬儀には行けませんでした。

で、その時 大叔母の夢を見ていて その後に親から連絡を受けました。


多分、会いに来てくれていたんだろうな。

そして、末息子は無事?いや結局は早産でしたが無事に育ってるなぁ…びっくり護られてるのかな。。。


結婚適齢期に肺を患って婚期を逃し 生涯独身でしたが 私や妹、母の従姉妹の子供達を『孫』と可愛がってくれていました。


大叔母は…うちから500キロくらいはある地方に眠っているはず。


はず、と言うのが 大叔母がいずれ自分も入るつもりで曽祖父母の墓を買って 他の親戚も入れていたのですが 雨で墓地が崩れたのがあったはず。


その時、本家の長男さんは札幌に住んでいて 墓地は放置。

末の弟さんとこの後妻さんが 勝手にいじったとかなんとか知らんけど。。。なので、大叔母がどこに眠っているのかわかりません。


なので、明日は我が家にてお祈りします。