先日のチビたん帰省時に 私のそばにひっついて話していたコトなのですが。

まあ、進学どーする?とかの話もしていましたが…


(高校生男子が 母さんのそばに来てアレコレ話すのも…うーん。まだ幼いのか、日頃離れて暮らしているからなのか…滝汗)


チビ「もしさ、俺が間違って東大に入ったら 他の東大生にマウント取られるのかなぁ?高校レベル低いから」


私「マウント取る必要無いじゃない?本当に賢い人は。マウント取るのは 自分に自信が無いとか 東大ってブランド名を肩書きにしないと 自分を大きく見せられない小者だよ」


そもそも、東大生が話す話の内容にキミはついて行けないんじゃないの?と言うワタシ。←シビアな母にチビ撃沈。


レベチと言うのはそう言う部分の事で 学校名とか職業でマウント取るなんて 恥ずかしいし 東大生レベルになったらそんなん気にもしないだろ?


と、思うのは私だけか?

(東大生でも中にはマウント取るのがいるのかもだが…)


勉強さえ出来れば人間性どーでも良いは通らなくなって来てるし むしろ、人間性がしょーもないと

勉強出来ても何をやっても いつか虚しい気持ちやポッキリ折れたりドロップアウトするんじゃないだろうか。。。


と、言う話をチビたんにしていました。

勉強さえしてれば良いってのは違う。

見識を広げるために、やれる事ってなんでもある。


あ〜。

勉強しかしてこなかった人だとマウント取るかもな。それしか無いから。


ローズレモネード?みたいなやつ。ローズヒップかなんかのゼリーが下に入っていて美味しい!



微妙に、チビたんはマウント取る、の意味がわかってないのかもな。


ウチの親は◯◯の社長だ!とか弁護士だ!とか親の職業でマウント取ってくるとか 妻だと「うちの夫ガー!」ってなるのかな?


そう言うマウントが一番恥ずかしいと思うけど。。。


自分自身が頑張って築き上げたものを自慢するより更に恥ずかしいと感じるのは私だけだろうか。。。