昨日夕方、チビたんは寮に戻りました。


チビたんご所望の珍しくファストフード、ミスド。



本当は 私が送って行きたかった!

そのまま チビたん地域でしばらーくホテル暮らしがしたかった。。。


が。


まず、夫に「え?何で泊まる必要あるの⁈」と言われ 不機嫌になられ…。


なんでそこで「行っておいで」と言えないんだろうか、この人…プンプンと思った。


決して、私の体調の心配をしてるではなく、縛りつけてる感しか感じない…


長男のメンタルを心配をしてる訳でも全然無い。


自分の事しか考えてない。


ちなみに、私は家政婦では無いし 体調を心配してくれるなら クーラー完備のホテルで避暑してきたら?くらい言えないのかなぁ?


相変わらず、帰ったらご飯があって当たり前な夫さん。


すっかり興醒めと言うか チビたんロスになりそうでしたが それよりも この家にいる事がシンドイ。


チビたんが帰る前の日の夜に 洗濯物沢山あって 朝洗ってもチビたんが帰るまでに乾かないと判断して 夫さんに言ってみたが 全くやる気なく…


仕方なく 夜中の2時に私が洗濯して なんとか乾かした…とか 疲れがどーっと出てしまった。


新しく見つけた お餅屋さんにあったソフトクリーム🍦あっさり系で美味しい!!


家に家族がずっと居るって しんどいのよ。今は。


息子たちは部屋にほぼこもっているから無害に近い。

長男は 時々私の様子を見に来て 「手伝える事ある?」とか 眠っていると またしばらくして生きてるか確認しに来る…(病気の認識してるから一応、安否確認。具合悪かったら助けるつもりで見に来るらしい)


で………物事を決めたり出来ない、しない家の主ってどうなんだろ?

私が眠っていたら ずーっと様子を見にも来ない。

異変があるか無いかも確認しに来ない。


だけど何かやる時はいちいち、私に聞いて来るし 私に責任押し付けるし…。


子供じゃ無いんだから 自分で判断して自分で決めて!!!


息子たちの方が まだわからないとは聞いてくるけれど適切に判断して 「母さん、これはやめておいたら?」とか「母さんは休んでなよ」とか←ほとんど長男。そして、次男、末息子に指示出して回してくれる。


そして、息子たちはそんな父親の様子を見て 苦笑いしてる。


「父さん居ない方が上手く周りそうだね…」なんて フフフっと笑ってる高校生大学生たち。。。


将来、息子たちに迷惑掛けないでね!と切実に思うわよ。


チビたん用に買って来た 豆大福とみたらし大福キラキラ


チビたん、こちらに帰省する前に 小学生の頃に居たクラブチームのコーチに会ったようであれこれ話して「お父さんにも宜しくな」と言われたそうだが…


あの当時、チビたんの絶不調の原因が父さんのチビたんへのパワハラ?モラハラ?とコーチ達も知っていたからな…と思ったら 言葉通りに受け取れないわー笑い泣き私は。


伸び伸びと実家を離れてサッカーやったり寮生活や学校生活楽しんでいるチビたんを見て どう思ったのかなぁ…と。


チビたん、さすがに寮生活2年目は 日曜祝日の自炊の頻度も増えて 安く沢山バランス良く食べられる方法を考えているみたい。

たまに、マックは食べたくなるみたいだけど たまーにね。


やはり、栄養士さんからの講義や指導もあったみたいね。


カップ麺は食べたいと思わなくなったようだし、いまだに 甘いものは和菓子メイン(前はみたらし団子だけど今は胡麻団子らしい) そして、フルーツ。


子供たちはどんどん成長していきます。

子供はいくつになっても可愛いと思いますけれど バカな毒親にはなりたくない。


子供の自立を阻まぬように、困っていたり弱っている時は助けられるように そして、子供の重荷にならないように 生きていきたいかな。


いつまでたっても 夫さんて 毒親。。。


子供はテキトーに扱っても良いと思ってる感じが透けて見える。(嫁のことも)


それは夫さん自身が親や姉たちからそう扱われて来たからなんだと思うけどね。


都合よく家族を扱っていると今に痛い目みるよ〜ニヤリお金の切れ目が縁の切れ目って言うでしょ…ガーン