朝は霧雨で…今日に限って次男が家を出る時間帯が雨予報でニヤリ雨男、ち〜くん☔️


でも、昼過ぎにはこーんな晴れた空になったとさ〜


天候悪くて ついでに体調も悪かった先週から今週…ひと月前に2年前の大葉の種を植えてみたけど芽が出なくてね〜あせる


だから、大葉の苗を買って来て植えてしまった!


これは、家の中で育てます。

お日さまが当たるところに置いて。


庭に出したら…また野生化するからえー


お水をあげるのを忘れないようにしながら これで 大葉が10枚もいらないよーと言わなくて済みますね。


スーパーで10枚は入っているけれど 長男は大葉が苦手だから10枚もいらないのよね。



梅の実が なかなか良さげな大きさになって来ました〜♪


梅酒と梅シロップの準備をしなければ!!


そして、紫も咲いて来たよ。

ウチのは遅いのよね。

とっくに咲いてるところは日当たりが良いところでね…。


頑張って、ドクダミを抜いた さっちんのラベンダー🪻畑。


これ、切ってドライフラワーにしたら良いのかしら?


何年か前はほんの少ししか咲かなくて その数本を切って 寝室に吊るしておいたらドライフラワーになったのよね。


そして、これも植えてみた。


もしゃもしゃ…笑


ちょうど、ラベンダーとアネモネの間が隙間あったから。


秋になったら赤くなるかな?

コキア。


調子を見ながらすこ〜しずつ植えたり抜いたり。


土に足を着けるように(クロックスや庭用のレインシューズ履いてるけど)


大地のエネルギーをもらってるつもり。


全然足りないか。ヨレヨレしてるもんね。


でも、足腰は痛いが 歩けるよ。


今日の午後は 久しぶりに街に出て 用事はピンポイントで済ませて 少しだけ 本屋さん行って来ました。


街中の本屋さんは静かで良いねおねがい


郊外の大型書店だと子供が騒いでるからね〜


でも、やっぱり…前職に関係する本は全く興味なくて滝汗あせるスルー魂


その辺通り過ぎてから…なんかね〜インクセット売ってたの。

それ見て 欲しいな〜と思ってしばらく見てました。


まずは家を片付けて場所作ってからだけど。


確か、中学生の頃って ペン先を変えるやつ…あれ、何て言うの?それでインク付けて描いてたな。


デッサンしてからかなぁ?

ペンだけで人物像とか描いてた記憶が甦ったよ。


割と、美術とか陶芸とか版画とか 盛んな中学だった…と、思い出したわ〜ルンルン

音楽も好きだけど美術も好きだったんだな〜って思い出したキラキラ


好きなこと 沢山!

やりたい事 あるんだな〜


少し元気になれば。

体力が戻って来ると気力も出てくるね。


私が、食べられそうなものを 昨日の夕方 また長男が買いに行ってくれました。


ありがたい…そして、長男、がんばりすぎないでね泣くうさぎ