待つ事あれから30分くらい?なんとか、終わったー。

時間内に終わったー。

今日は会計も間に合ったー照れ


久しぶりの主治医先生、「どおですか?」と言われたので正直に「メトトレキサートはちょっと飲みたくないです」


理由はちゃんと言いましたし、先生も理解してくれたのでOK。


これで…薬変更で他所の病院でしか使えない薬になると言う事で転院だろーな。。。と思いながら。


だが、しかし。


主治医先生、「あ!!あの薬は…間に合わない…今の自己注射を半年止めてからじゃないとダメなんだ…」


え。じゃあ…ワタシどーなるの?!ガーンガーンガーン


つい、本音出たよね。

「私、何をやっても治らない気がしてきました。。。こんなに拗れてる人っているんですか?」


先生…言いづらそうでしたが「………さっちんさんは…結構…(SLEの症状が)しぶとい方ですね。笑」


ああ〜拗らせさっちんて事ね〜笑い泣き


先生は、早くプレドニンは無くしたい、そしてこれ以上免疫を抑える薬を強くしたくない…でも、私は全然改善していかない…詰んだな凝視真顔


「どうする?また違う抑制剤にする?前のに戻す?色々手はあるけど副作用の事もあるし…」


また、以前飲んだことのある免疫抑制剤を開始する事になりました。

お腹緩めになるんだけれど メトトレキサートよりマシ。。。


…ため息出るわ〜


難治性なのかしら?

働いてないのに…いや、ここまでなるほど無理したのが悪い。


そして、休養させてもらえない自宅も問題。


長男は今日も晩ご飯支度を自主的に手伝ってくれました。

私がキッチンに行く時間帯に降りて来て 何か出来る事ある?って。


大学から帰ったヘトヘトの次男も 早く食べたいから!と気を使った言い方しながら手伝ってくれました。


そして、「母さん、お風呂沸いたから今、先に入ったら?」って。


て、事は〜誰が変わらなきゃなんだろーね?


私は 何度も「この家に居たら治らないから出て行くー!!」と言ってますが 本気にしてもらえてないんだな〜稼ぎ頭だから自由で良いて事はなくて 病気の人が居たら 家事も元気な家族で分担して病人を休ませてくれると良いのだけれど。


治らないどころか、あの世行きが近づいてるんじゃないかと思ったわね…


コレステロール値はがっつりと下がってるんだけれど…じわじわと腎機能も下がって来てるような気がした。


記憶が正しければ。


クレアチニンがじわじわと上がって行って、今まで引っかからなかったリンの値が基準値超えていて びっくりした。


あ、腎機能下がってるな?と思った。


食べ物も考えなきゃならんのか〜

リンね…乳製品とか練り物、缶詰類…そんなに食べてないと思うんだがな。


だから、腎機能下がってるのかな?と思ったんだよね。


うーん。

透析だけは避けたい。

それなら…生きてなくても良いと。


生まれつき、腎臓が未発達らしい私。

だから、SLEになる前に既に…一般の人より20年くらい早く透析になる可能性高いって言われてる。


例えば、一般の人が90才で透析ならば、私は:70才くらいで、って。


元々がそうなのに、この治療の薬で腎機能下がるって言うのはなんとも致命的な話…


命短し恋せよ乙女?笑


もう50半ばまで生きたから 充分と言えば充分。


課題は来世に持ち越しだー!笑い泣き