昨日、ハロワの説明会に行って来ました。


若いお父さん…多分、介護職なのかな?

お子さんが赤ちゃんと2才?2人いて、奥さまもお仕事されてる いわゆる共働き。


なので、ハロワのマザーズハローワークの見学にいらしてました。


そう言うワタシ、「マザーズ通り越してるけど見に行って良いですか?」って担当の方に聞いちゃいました。滝汗


高校生と大学生の母、託児所付きハロワやママさんが働きやすい職場案内に関係ないかも?と。


「利用しても構わないんですよ〜」のお言葉に甘えて 見て来ましたおねがい


いつ、出来たんだろう?

うちの子たちが子供の頃は まず、保育園入れないからってレベルだったし 託児も今ほどなかった。


体調崩して 子供を預けて通院した事もあったけれど(長男、次男) 保育所の一時預かりでも探すのは本当に大変で 区の保健センターに相談の電話して 助けてもらった記憶が…ショボーン


今は、ハローワークに保育士さんが居た!!びっくり


すごい!!!それなら子連れで職探しや相談に来れるよねキラキラ


それで、その介護職と思われるパパさん。


「休みの日にハローワークに来たいのですが、妻も1人になりたい時ってあると思うので こちらに子供2人連れて来れるだろうか?と思いまして」


ワタシ、思わず


「爪の垢、ください。うちの夫に飲ませたい!」


と、言ってしまい ハロワの担当者さんとそのパパさんに笑われてしまいました。。。滝汗


20年経ってるもんな〜

うちの次男が赤ちゃんの頃、ほぼワンオペで夫さんは朝から夜遅くまで仕事で


お給料も全然上がらず…(前の社長が悪い事してた。いわゆる、自分だけ着◯やね。なので、下々の給料は安かった)


今は 物価に対してお給料少なくても 夫婦協力してお互い働いて思いやりあって子育てもしてるんだよなぁ…と 時の流れを感じました。。。


まぁ、うちの夫さんは専業主婦希望だったので…


そして、私は結婚してから 仕事の方が好きだった!と気づいてしまったから…


でもね、コレって歩み寄りが無いと どっちかが病むのよね。


そして、専業主婦こそ 24時間闘えますか?状態で 過酷な仕事なのだと私は思う。

それこそ、1人になれる時間をパートナーが作ってあげる優しさを持ってもらいたい。


人によるけど、真面目にその任務をこなそうと思ったり パートナーがモラっぽいと そうなる。


…我が家のコトは置いといて。ニヒヒ


それにしても。

私の職種は ハロワではなく、エージェントの方が数が多い事に気づきました。


ハロワじゃあ、みつからーん!笑い泣き

(なんと、希望してる地域に今は2つ…そのうち、一つは後輩君が行ったところ…さすがに、そこは…相手が要らないと思った時にお断りしづらくなるだろうから受けられん…)


エージェント通すと、お給料安くなるんだよねー。

エージェントに払う分、差っ引かれてる事が多いので。


悩ましい。。。


その前に やる気になってない…肩の力が抜けてるのかなんなのか?


天職だと思ってたんだけどねぇ。


前の前のところを辞めた時も やる気ナッシングになってたけど1ヶ月で気持ちも盛り返したけれど 今回は体調のせいかなぁ…。


亜麻の苗です。また、青い花壇の面積増えそうよね。。。笑


今日は晴れたので コレを植え込みしようかと…

しかし、今 気温5℃。

明日の朝も冷え込みそうなので 明日にしようかな。


他人様と話をするのは楽しいし それが役にたつならもっと嬉しいのだけれど どうも、作る事や育む事が楽しいのよね〜凝視