今日も一輪だけ咲いています。


ネモフィラの花言葉…初めて知ったわ。種の袋に書いていた!


『あなたを許す』


優しいお花なのね…キューン確かに この美しい青色見ていたら どんな事も許したくなるかもしれません。。。


私も年を重ねて ずいぶんと丸くなりました。

丸く納める為なら 言いたい事も飲み込みます。

応戦して負ける事はほぼ無いのですが、勝つ事に意味があるかと言えば無いし 無駄な労力使うし


相手が何でこんなにキレてるのか?って自分のプライド守ろうと必死なんだよなぁ…と俯瞰して見てしまうようになって。


私のプライドはどこ行ったw笑い泣き

て、プライドがあるから 飲み込むんです。

キレる人と同じ土俵ではなく、悪いけどその上にいるから まあ、まあ、まあ、、、と宥める。


やっぱり年寄りになったな〜ガーン


で、ネモフィラは更に種まきしたので そのうち花壇が青くなる部分が出来る予定ですラブ楽しみww


他に蒔いたのは…スカビオサ。


スカビオサの花言葉…幸せになりたい


幸せって何だっけ? 笑

生きてる事が既に幸せだったりするんだろうな。


長男の病気の事、末息子の怪我の事…

本調子で無くても 少し回復して来て 笑顔見せてくれたり 話をしてくれる事が幸せ。


自分に関しては…もっともっとワガママになって良いのかもな〜と思いました。

ワガママ上等!!


1ヶ月くらい 家事も何もしない、上げ膳据え膳の生活になる為に仕事辞めたのに(つまり、本当の意味での療養すると言う事)  一度も出来てないんだけど!と主張しています。


休養しないとならない人に家事だの何だのやらせて当たり前な状況は 治るはずが無い!


こんな事してるうちに一年仕事から離れてしまう…9月に退職だけど、有休たっぷりあったから退職日は9月だけど実質、8月から休んでるからね〜


今日は土いじりしたのですが、尻もちつくし、冷房の室外機に思いっきり頭打つし(先日も違う場所の頭打ったワタシ…たんこぶあるかなぁ?)


土いじりしてると、自分の腹の底が見える気がするよ。気づいたら、自問自答してる笑


そして、しゃがんでいると 足腰強くなりそう。尻もちついたのは いらない草で根がめちゃくちゃ張ったのを無理やり抜こうとしたから。


決して、足腰弱って全くしゃがめなかった訳ではありません。


無理やり押し切ろうとか、無理やり力づくで抜こう!てのは 上手くいかないものよね。

どんな事もなんだけど、


慌てちゃダメです。

じっくり掘り出してからですキラキラ(経験者は語る)


ドクダミさんとは仲良しですよ。

根を綺麗に土から少しずつ出す…切れてもそこからまたスコップ使いながらとにかく地道に優しく掘り出す!

だんだん楽しくなってくるのはまだ暑い季節ではないからかな〜〜ニヒヒ


昨年より今のところ どくだみは栄えておりませんキラキラ


さて、希望のお花たちシリーズです!


ピンク🩷ちゃんも咲いて次のつぼみも出て来たアネモネ。


植えた覚えのない、ムスカリ。なぜ、そこに??


これも、なぜ、そこに?な場所に…


これは何の花かわからない…また知らないのが咲いていた。。。


これも、何の木かわからない…

昨年気づいたらこれ、生えてた。。。


これは何!?…もはや、うちの庭って野生化してる?


つつじのつぼみ!楽しみだ〜ラブ

我が家の八重桜も咲いていましたよ〜♡



広い心で大きく包みこむ…これぞ、平和の架け橋だわ〜キラキラお釈迦さまか何かか!?と言われそうだけど、


年老いて 老害言われないように、ゴーツクババアにならないように なれるかな〜?


年取って卑屈にだけはなりたくないねぇ。


いつも笑って過ごしたいものです。


と、土いじりしながら思いましたとさおねがい


土いじりは 自分との向き合いに最適かも。(私はね!)