華やかです🌸


南円山の桜並木も咲き始めました。


ソメイヨシノから少し遅れて咲く八重桜。



ひらひらとフリフリと


これを見るたびに、桜の塩漬け🌸を想像してしまうのは 単なる食いしん坊でしょうか笑


これはまだ咲き始めなので…

昨年は 満開の時期に来たので見事でした。


咲く少し前のを見ると 塩漬けにしたくなる〜笑←しつこいw


もしや、我が家の八重桜も咲いてるのかな?

今日は庭に出ていないのでわからず。


そして、しっかり和菓子も購入して来ましたキラキラ


ちまき♡



ちまき、と言って うちの夫さんは『中華おこわのちまき』を想像していたようですが


このちまきって関西圏なのね。


中華おこわのちまきは関東以北のもの?みたいなネット情報を得ました。


私の記憶はスーパーのちまき、中身は草餅につぶあんが入っていたんだけど。ずーっと北海道に住んでるんだけど。



子供の頃だったから何か記憶を書き換えてたんだろうか?


謎です〜凝視