やっと、髪を切りに行って来ました。


元々先日、予約していたところではないところですが


いつもカットとかパーマをお願いしているところで カラーもお願いしました。





夕方からの予約で 終わったら月が綺麗で


既に西の空にいたので慌てて帰って


家からも、見えたので 写しました。


美容室…サロンは 緊張しますが 良く考えたら リラックスしに行く場所だったんだよなぁと。


このスタイリストさんが前にいた大きなサロンでも リラックス出来て良かったし 的確にアドバイスと扱いやすい髪型にしてくれるので


独立されてからは これまた 隠れ家的なお店で


久しぶりにサロンでまったりした気がします。


ずーっと気を張ってたんだな…私は。


どこに行くにも 気を張ってたんだと気づきました。


そうだよね。

家に居るだけで気を張ってるんだもん。


誰も居ない日中は 気はラクだけど やる事やらないと


溜まって行く名もなき家事や名前のある家事、私がやらないと溜まってしまって 大変な事になるから。


長かった髪をバッサリと切って…それでもショートまではいかないかな?束ねられないからショートに近いかな?


久しぶりに短くしてもらいました。



家に居る時間に 好きな事だけやれるって 良いな。


家に居たら好きな事なんて寝ないでやらないと出来ない。


好きじゃなくても、勉強や仕事の事も 家族の事を終わらして 力尽きそうになって少し休んで夜中に起きてじゃないとやれない。


外で働いていたらもっと自分の時間がなくなる。


でも。


夫さんは「仕事だから出来ない」の一言で居なくなる。


いなくなる方はそれで良いだろうけれど 残された方は 仕事があろうと何だろうと 家族の事も何もかも丸投げされたらそれをどこにも投げる事は出来なくなる。


押し付けて逃げることが出来るって良いですね。


それで、家族が病んでも自力でなんとかしろって感じなんだろうし


家族でいる必要あるのかなと思う。


息子たちは 将来こーゆーのは真似しないで欲しいな。


と、月に願いを託す。