ふきのとうが出て来たよ〜春が次々やってくるね♡


先週、息子と病院に行って来ました。


なんと!ポーン息子が予約を取ったクリニックは同じフロアーに 以前私が通っていた膠原病科クリニックがある場所でした…チーンぎゃー!!


ついつい、こそこそしてしまうが 私は何も悪い事してナイ!!


そこの膠原病科で蕁麻疹もアナフィラキシーも責任逃れされて その後、皮膚科の先生のおかげで大学病院に行ったところで そこの膠原病科に行かなくなっただけで。

その頃は身体の痛みも無くなってたし。。。なんなら、リウマチとして治療されてたんだけど…(血内で教授先生に、リウマチではないんじゃないかな?と言われてお手紙も書いてもらったのに…)


そんな因縁の場所にあるクリニックを息子は選びまして…(何も知らずに、ここが良いと思ったようで…驚き)


しかし、調剤薬局を挟んで反対側にあったので 良かった〜*


初診なのでかなり時間がかかるから…息子も意外と落ち着いていたし、私は受付終わったら 息子を置いてデパートへGO!


何かあったらLINEか電話してねーと、息子に言い、受付の方にも「席外しますのでよろしくお願いします」と言って。


デパ地下から上の催事場までなんて久しぶりだわよ〜ラブ


しばし堪能したら、息子からLINE…「終わったよ」


ん?もうそんな時間?

いや、ちょい早めな気がするが…


「え?じゃあ、薬局行って薬もらっておいで〜」と返すと「薬ももらったから 駐車場で待ってるわ」


ぎょーー!急いで戻らねば!!

もっとゆっくり見たかったよー笑い泣き


走って戻ると(一応、息子がしんどくなってたら困るから)


「母さん、何走ってんの?別にそんな走らなくても…急いでないし」と言われてもーた。無気力

母、割と普通な息子の様子に拍子抜けする。


先生に洗いざらし話を聞いてもらって 先生からも質問やアドバイス受けて 薬を出してもらって


その日は少しスッキリしたみたい。


「帰りにちょっと買い物に寄りたいところある」


おおーっ!ポーン長男自らお店行きたい希望あり!?


で、2件ほどお店に寄ったけど なんとか短時間でもお店に入れて良かった。


お店に行きたいと思えただけ良かったと言うか。


車に戻りたくなったら戻って良いよ、と伝えて。


言っておけば、気も軽くなるかな?と思って。

安心して 物選んで レジ長かったら私が会計して持って帰れば良いわけで


少しでも お店の中を見たり 欲しい物を見たり選んだり出来たら良いなと。


先生ともきちんと話せたようだし、嫌な感じはなかったみたいなので 良かった。


最初にクリニックに入った時の印象…受付の方が柔らかな笑顔で優しく対応してくださるところは 良いところだと思います。


(私の病院やクリニック、調剤薬局の選び方です。受付さんが横柄なところは行くのやめます。)


また次週受診(今週)のようですが、私 その日は大学病院受診と被っているので 息子1人で受診にいきます。


電車、乗れるかな?

頑張れば乗れそうな気がするけれど…

学校までは電車で行けてたから。


夫さんは…私に「長男、病院行ったの?」とLINEして来ましたが。


自分で本人に聞きなよ、とお返事しました。

なんで、私に聞くのかねぇ?

私も、診察でどんな話をしたとかは詳しくは息子からは聞いていない。


息子が話したいなら別だけど「洗いざらし話した」としか聞いてないし。


気になるなら本人と話してみたら良いのに 腫れ物に触るような態度…それが一番傷つくと思うんだが。


息子は少しずつ…短い時間でも外に出る努力をしています。


無理しない程度でやってくれると良いのだけれど また極端な努力しそうにも思う。

それが、心配。


ゆっくり ゆっくり ゆっくり…


本人がチラチラ話すのを聞いていると、小学校高学年頃から前兆はあって 回数は頻回ではなかったから今までは何とかなったけれど 昨年は無理しすぎたからパンクしちゃったんだね。


(小学生の時はかかりつけの小児科に連れて行って相談して、担任にも相談して対応してもらい、本人もすぐに元気になりました)


その子その子によって、この年齢で突然巣立つの!?と言う子(末息子、15才の巣立ち)もいれば なかなか巣立たないなぁ…とか居て当たり前で


8050問題もあるので その年齢までは引きずってもらいたくないが…

ほどほどでもう一度巣立って欲しい。


長男は一度は一人暮らししていたから やれない事は無いとは思うけれど…今は療養期間と言う事で 無理はさせません。


甘やかし過ぎず 時々私が大変な事を手伝ってもらおうと思っています照れ


紫ツツジ🌺も咲いてきていました。ウチのお庭の南側。