今日は風も強くてお天気は曇り☁️


こんな風強いのに次男ははるばる1時間半ほどかけて 大学まで自転車🚲で行くと言っています。


若いって良いな〜笑(あまりにも寒くてやめたらしい。今日は電車にする!って)


それで…


今日は長男の誕生日です。


23歳になります。


アイシングクッキー☆可愛いよね!

ここのクッキーが大好きな長男✨


本当なら就職して今頃は家にはいなかったであろう長男は ある意味孝行息子?笑

うゆっちも居ないし母さん寂しがるだろうと まだ学生やってます。


しかし毎日心配してしまう私、口出しを最小限に耐える…私にとっては 猛烈なストレスチーン🌀


彼の自主性に任せて…(部屋片付けて!!とかうるさい私だけど)


いつもの年は ぼんやりでも晴れる確率の高い 長男の誕生日。


少し元気な日もあれば 全くの不調の日もあり 本人、だんだんと恐怖心が植え付けられてきています…これはアカンやつだな。

外に出られなくなります。


が、一念発起したのか 昨日 病院の予約を頑張って取りました。

前から、あちこち予約の電話かけても数ヶ月後のところばかりで…それでも良いから予約入れておきなさいと言ったが 本人、予約入れず…


執念と言うか、私が「ここはどうだろう?」と数件言った中で ホームページやお医者さんの写真とか見て 自分で「ここ!」と決めたら 他を勧めても テコでも変えない。


でも、長男が 嫌だな、と感じるところだと良くないから…そしたら、運良く早めに取れたらしい。


一つのハードルは超えたのね。


そして、断捨離している私はある手紙をみつけてしまった。


過去に 長男と末息子は 親にモノを申すのが苦手で 手紙と言うか 長男の場合はレポートのように 簡潔に?書いて渡して来ていたのだけど


すっかり忘れていた。

そして、その当時から カウンセリングとか児童心療内科みたいなところに連れて行った方が良いと私は夫に言っては「そんなの必要ない!」と叱られてた事を思い出し…


夫め…ムカムカと思ったのと 長男に申し訳無いと言うか…この時からSOS出してるやん?

夫なんて蹴散らして息子の為に動くべきだった…と 泣けて来た、昨日。


やはり…これは変わらなきゃならないのは夫さんなんだよなぁ。

変わらなかったら 一家離散になるで?


この人が変わると 息子たちも もっとフランクに親に話を出来たり相談出来たりするんだよな〜

時間は掛かるだろうけれど…長男三男にはトラウマがあるから。。。


外面はとっても良い夫さんは実は頑固で、ニコニコ笑いながら 相手の意見は無視。聞き流しする。


おまけに、逃げ腰。

息子に上手く話したり説得出来ないから 全くのノータッチに…ムカムカ調べたり、息子に勧めたりもしないし 私が頼んでもマンガ読んでいやがったので この週末は 私、夫さんをガン無視してました!


言い訳とか私に文句言って来たので 言い返して 結局、夫さんの負けですが 頭に来たので そのまま口を利かないワタシ。


「父親のくせに、なんなん!?

どんなに夫さんを立てても結局、アナタが自分でぶち壊してるんじゃん!!」

で、撃破してしまった(事実だから夫さんの反論は終了…)


しかし、他人を変えるのは難しい、夫さん自身が変える気にならないと出来ないので…


私と長男と末息子が 相当メンタル強くなるか?(厳しいやね。。。)


長男は…「自分の責任で自分で何とかしないとならないから」って言葉をよく使います。


「迷惑かけられないから」も。


側から見てると 「あんた、全身ガチガチで緊張しっぱなしやん。少し力抜いて 1人で煮詰まるより 誰かに相談したら 良い案が見つかるかもよ?」と


ガチガチ背中をさすったり 本人が、嫌がらない時は 頭を撫でて 身体の緊張をほぐしたりしてきました。


まるで 重い鎧を身につけているみたいにガチガチ。


長男だから。

責任あるから。と背負っては


どうにもならなくなって 自分が壊れるまで努力する長男…


親の期待(そんなに期待してないが〜期待はされたいらしい。見捨てられたり見下されるのがイヤ)を裏切らないように、活躍しているかっこいい自分を親に見てもらいたくて…無理をする。


誰に似たんでしょうね?滝汗


はい。

私の鏡ですね。。。チーン

(私には誰も背中さすってくれる人はいませんが…だからこそ、長男には力を抜く事を教えようと さすってみた)


しかし、頑張り過ぎてポッキリ折れると 悪の道に暴走(ヤケを起こす。これは私とは違う。こんな悪い事私はしなかったぞ!ポーン)


初めての子育ては なかなか大変ですね。。。

とっくに成人していますが、本人がもっと円熟した性格になって ほどほどに、を覚えないと難しいですね。


ほどほどに!が出来ないのは私もか!!笑い泣き ガチの長男、長女はツラいっす。


母親の背中を見て育ったのか 元々の性格なのか知らないけれど。。。


母が身罷るまでには 1人でも生きていけるようになっておくれ。


ポッキリ折れて 悪の道だけは…弟たちに迷惑だけはかけるな。

折れる前に 弟たちにも相談してごらん。プライド捨てて。

次男なんかは結構的確に寄り添ってくれるぞ?


願わくば、誰か息子を理解して支えてくれる人が現れてくれたらなぁ…一緒に頑張って 疲れたら手綱引いてくれて 相手が辛い時は息子がしっかり支えて…の、ギブアンドテイクな関係の人ね。


どっちかが与えるばかりの関係はアカンです。


はい、うちのフウフはバランス悪いですね。

私は夫さんのお母さんではないんですが、どうも勘違いしたままですね。。。


長くなりましたが 長男、23歳おめでとう照れ

今を乗り越えたら また世界が開けて良い方向に向かえるから 乗り切ろうね。