妹の命日に 我が家の仏壇はコレを飾りました。


自分で挿したから下手っぴです驚き許せ、妹よ。


昨年、妹の親友ちゃんに聞いた「青い花が好きって言ってましたよ〜」


…え。この時期 花屋さんで青い花探すのって大変では…滝汗と思ったけれど ここにあるだろう、と思ったところにちゃんとあった!

(つまり、青い花を買ってこいって事ね。姉使いの荒い妹やね…笑)



…彼岸の入りにお供えとお花を納骨堂にそなえて、命日にお経をいただくのでお布施を渡して(お彼岸中なので時間外にお経あげてもらう)


係の方には お菓子とか果物は下げに来ますからと伝えて 


昨日行って来ました。


こちらのお花はオーソドックスにピンクと白系。

フリージアを入れたかったのでちょうど白いフリージアが売っていたから入れました。(写真はないです)


妹の親友ちゃんが来てくれたんだな?と言うのはすぐわかったけれど どうやら、親戚のお姉さんも来てくれたみたいで


お花やお菓子がごっさり乗っていましたキラキラ


ありがたい…覚えていてくれるだけでありがたい泣くうさぎ


妹の親友ちゃんや親戚のお姉さんの優しさに感謝キラキラ

不覚にも、涙出そうだった。


賑やかなウチの納骨堂。

沢山のお花とお菓子と飲み物、果物…


お参りが出来なくなる前に やはり、墓仕舞いだよなぁ…と思いました。


誰も来ないお墓、納骨堂は寂しいよね。


これも可愛いでしょ?

スイートピーが良い香りなので家に飾っています。


こう言う、咲きかけのお花を写すのって好きラブラブ