息子3人、 それぞれ個性的で 小さい頃の性格とも また違ってくるんだけど


長男は 小学生の頃から今の繊細な片鱗が無かったわけではなく…


昔は普段から…今は調子が良い時はイケイケで態度Lなので 弱った時とのギャップが大きくて 対処が難しい


今は しんどいだろうけれど そして、なんかタイミングが悪いのがいつも1月で…


一昨年はコロナに罹って進級試験が追試になったり、昨年は盲腸炎で進級試験が追試、ついでにやる気満々だったインターンシップもキャンセルになり…


あまりにもついてない?ポーン


今年度は…そりゃあメンタル崩壊するわ…しんどいわ。

それだけではなく、元々の性格もあるのだろうけれど。


半年…散髪に行かず、、、くせっ毛のくりくりセミロング?になってしまって…ポニテができるように滝汗それはそれで可愛いけれど。。。


どんなに知り合いのところでも緊張し過ぎて過呼吸になるから切りに行けなかった。


それでも、先日 頑張って行って来た長男。

私なら逃げ道探しただろうに、長男はその辺は強い。いや、無理をする。私より、無理しいな長男。


帰って来て「死ぬかと思った!マジ無理だった!」と言いながらしっかりさっぱりしてもらって帰って来た。


しかし、その後は外出していません。

ずーっと具合悪いって…もう1週間くらいかな。

一応、朝は起きて 日中も大学の先生と連絡取ったり 今は 病院の予約を取らないとな…と言っています。


相変わらず 真夜中に 長男とコンタクト取る生活のワタシ。


それでも、少しは早い時間に降りて来たりもするようになった。


ゴミも、以前はまとめて自分でゴミ捨て場に出していたのが 毎日、家の中の集合ゴミ入れに持って来ている。


…もしかして、単に、外に出るのが嫌だからかも!?泣くうさぎ

外に出て 家から離れていくのが怖いって過呼吸になるみたいだから やはりパニック障害なのかなぁ…


自分の異変に気づいていたようだけど、それが何なのかわからなくて 誰にも相談出来なかったみたいだけど…その気持ちはわかる。


まずは今の自分の状態を認めて受け入れて 病院なりカウンセリングなりに通って 自分の中を見つめ直すのが良いと思うんだけど…。


つい、手出し口出ししたくなるけれど 我慢、我慢。

困ったら、本人から相談されたら助けると自分に言い聞かせる日々。


長男、、、頑張り過ぎなんだよ。

プライドも本当はエベレストのように高いから。


でもね、弟と比べたりしなくて良いんだよ。

そんな風に育ててないよ。

知らないうちに そう、思わせてしまっていたのかな…。


弟の存在が、恐ろしいんだよね。

年上って、だけで威張って来たけれど… 

小さい頃は弟たちを守って来たけれど…


彼らが自分を抜かして行く。

それが怖いと言っていた時期があったな、と思い返している。


学校の成績や行った学校のランクやレベルだけで比べたりするのはナンセンスだよ、と何度も言ったけれど 長男は弟たちより優秀でいたいらしい。

それがプライド。


いつも見えないところで努力して来た。

サッカーも、小6の時に幼稚園児の末息子よりボール蹴れなくて飛ばなくて 中学生になってから1人で努力していたらしい。


中3には結果出したし 高校になってからは本当に楽しそうにやっていた。

クロス上げるのは上手くてパスのコントロールが良かった。

それは努力の賜物。でも、もうサッカーはやりたくないと言っていた。


得意な事や、やりたい事を楽しんで精一杯やれる人生が送れたら それが最高だと思うんだけどな。


あるじゃない、長男にも得意な事も好きな事も。


今は自分自身の事で精一杯で そんなプライドも忘れてるだろうな。


そのまま、忘れてなさい。

そんなに苦しむなら…。


そして、末息子。


先日のトレーニングマッチはチャンスだったのに 散々な結果で…


2月のフットサルの時は良かったんだけど…切り替えが出来てない。

そして、テストの成績も今回はどうしても取らないとならなくて いっぱいいっぱい?


自分の立ち位置を高く見積もってたんだろうけれど…悔しさとしんどさが大きそう…


中学で同じチームから数人行って 末息子だけかな?もう1人いるかな?遠征行けないのは。


良い感じになって来たら怪我、の繰り返しだった1年目。


中学生までに身体作ったり努力も足りなかったし元々、同じチームの子たちの中でも 多分うちの末息子は一番下手だから


誰よりも努力しないとならなかった。

生まれて初めて努力したんじゃ無いかな。


小さい頃から お兄ちゃんたちに付いて歩いて自然とサッカーやれていた。


今、悔しいだろうな。末息子は。


ここで腐らずに這い上がるしかないのだけどね。

ちょくちょく…LINE来るんだわ。


そして、「アレ送ってください」「これ食べたいから送ってください」「今度、いつこちらに来るんですか?」などね…。


元気な時は音沙汰無い末息子がこんなにLINEしてくるのは 心配になる。


LINE来て嬉しい反面、かなーり心配。

長男もだけど、末息子も案外、根に持っていつまでもグジグジしてる時がある。


そして、甘えん坊。


送ってください、の物たちと一緒にチョコチップバナナケーキも急いで作って送りましたスター



でもね。


お母さんは 君たちの人生を変わってあげる事は出来ないんだよ。


嫌な事も自分で乗り越えていかないとならないんだよ。


ずーっと寄り添い続ける訳にもいかなくなるよ。


母さんは年取るんだからね。

おばーさんになったら認知症になって君たちの話聞いても訳わからなくなるよ。


…おばあさんになるまで生きていられるのかもわからないけれど…


私もしんどいよ。

息子たちが苦しんでいるのを見るのはつらいよ。


…今は 大学病院の待ち時間。


今日も時間外な予感と…検査値怖いネガティブ

全然よくならないな〜笑い泣き

今後の治療はどうなるんだろう…