sato-1227-tantakaさんのブログ-2009041909470000.jpg
写真は ミニ畑です



長男、まー がミニトマトの種を植えました。




進研ゼミの 附録?に 付いてきた 種 なんですが




もしかしたら 四角いミニトマトができるかも!?とか…




本当かなぁ…




まーは 張り切って



「GW、みずやりあるから泊まりで出かけないからね!」と まで 言っています。



で 出来たら 彼女のゆっちゃんに プレゼントするそうです。




あれ?ゆっちゃん以外に好きな子いたんじゃなかったっけ…(苦笑)




さて ちゃんと実がなるでしょうか…食べるのが楽しみです




自分で育てた野菜を食べるのがナイスですよね






食育 もうひとつ。




昨夜 我が家は親子丼を作りました



しかし 息子たちが



「まだ足りない!」




と 言うので



「じゃあ自分でおにぎり作ったら~」




と 言うと



まー 張り切って作りました!




手を洗って



ご飯を茶碗にいれて



お塩振って



三角に握って




出来上がり(*^^*)



意外に上手で



2人の弟 にも作ってあげて



弟たちも「美味しい」と食べ




そして まーは 使った皿や食器 すべてを洗って片付けてくれました。




たかが おにぎり一つでも



自分で準備して




残さないで食べて





後片付けまでする




我が家の プチ食育 でした