ママの観察日記18 | 佐藤弥生オフィシャルブログ「Yayoi's Diary」Powered by Ameba

ママの観察日記18

僕は栗澤家の長男、栗澤ライアンです。

僕はよくママのことを観察しています。

{4EF7F559-8DA8-459D-823D-E9D0D84BF2C8}



前回の続きとしては、



僕の再びママと眠れるようになる作戦は、見事成功した。



(作戦:夜中に目が覚めたらママを探して徘徊する。)



寝不足にみんなの心が折れて、結局、ママと僕と赤ちゃん3人で寝ることになった。


夜中途中で起きたら、隣にママがいてトントンしてくれる幸せ。



僕はこの経験で、”なんでもないような事が、幸せだったと思う”という心境を深く理解する事ができた。



そして、もう一つ変わった事がある。



アイツがママの乳を吸う理由を少しずつだけど、理解できるようになってきた。



どうやら、赤ちゃんというのはご飯が食べられないらしい。



その代わりに、ママの乳から出るミルクを飲むのだとか。



よく泣くのは、お腹が空くからであって、僕を威嚇するためではないみたいだ。



それと、”無類の抱っこ好き”らしい。



目がそんなに見えてなかったり、急に外の世界に出てきて不安だったり、



抱っこされてないと気が気じゃないとのこと。



僕も抱っこは好きだけど、おもちゃで遊びたい時には遊ぶし、外で駆け回るのも好きだ。



理由がわかったからには、男たるものそれくらい許してあげないとね。



それでもやっぱり、ママがおっぱいをあげているとき、「ストップ〜」と言って意地悪したくなったり、



抱っこしてもらっているのを見ると、自分もだっこしてもらいたくなっちゃうことはあるけれど。




僕はほんの少ーーーしだけど、赤ちゃんを受け入れる準備が少しずつ整ってきた...



かもしれない。



赤ちゃんと並んで、笑顔で写真が撮れる日も近い...



かもしれない。



つづく



いないいな~ ーいバイバ~イ♪



{1AE9C092-E13E-4AC3-BB03-3EC4DC2830CC}