いつも読んで頂きありがとうございます飛び出すハート


前回の記事↓↓


インフルエンザになり1週間家にいた事により、完全に気持ちが学校から離れてしまった娘。


来週には学習発表会もありました。

自分の配役としてのセリフもあり、ギリギリ参加できるかなぁ、と言う感じですすんでいましたが…





学校にはもう行かない


学習発表会も出ない


娘自身が決め、そう言いきりました。





え…真顔ガーン



フリーズしてしまった私。


色々聞きたかったけど、

色々自分なりに考えて出した答えなんだろうなと思ったし、私もちょっと力をなくしてしまった魂




そう決めた理由も聞いたら納得できたので、

先生に連絡をしました。

明日から完全に行かないそうです、と。





そうですか。。。泣泣泣



先生の悲しみが受話器から伝わりましたガーン



とりあえず伝えた事。


・娘が別室や廊下で過ごす中、原因の子はなぜ教室の中で当たり前のように過ごしているのか疑問。


これは、暴力的な言動で娘や他の子達も嫌な思いをしているのに何故ほっておくのか、という事。この男子の親はどこまで知っているのか、不登校になってしまった娘の事どう思っているのか。



問題が多い事はあちらの親にも話しているようだが、娘に関しては話していないだろう。親と会っても何も言ってこないし。



その後学校も本格的に動いたようで、男子児童の親に参観をさせ、我が子の悪態ぶりを見てもらい、少しの間校長先生の指導が入り、皆んなが安心して教室に入れる環境を作っているのだそう。




私からすれば(娘からしても)




遅い


タラレバの話しをしても仕方ないけど

なぜもっと早くやってくれなかったのか。



そして、私は仕事がある為、

1人留守番で家にいる娘…心配でした。

まだ小学3年生、そして女の子。

何かあったらと気が気じゃありませんでした。

午前中は1人でちゃんと勉強して、

お昼になったらお弁当をチンして食べて、

洗い物までして、ちゃんとしてる娘。




そんな日が続いて


私は決断をしました。