いわゆるレコーディング作業を3曲分ほどほぼ終えて
本ミックス作業に入りました~。

ミックスとは、各楽器の音のレベルを決めたり、聴かせたい周波数を強調したり、
リバーブをどのぐらいかけたりするか決めたり、スピーカーのどの位置から各楽器を
鳴らすかを決めたりして調整していく作業。

これは当然「正解」などないので、
話し合いながらそれぞれの音のバランスを取っていくのです。
普通はミクシングのエンジニアがやることが多いけれど、
僕たちはある程度の理解があるので自分たちでいつも挑戦しているの。

昨日は修ちゃんが家に来てドラムの音作りを始めました。
ドラムは低い成分から高い成分まで幅広く鳴る楽器なので、音作りの要。
ある意味、一番時間がかかるのでまずは一緒に作業を始めました。
修ちゃんも何回もやってきているのでそうとう腕も上がっていて、頼もしい! 

その模様はこちらから~。



こうやってみんなの元に届くのですよ。

さあ、いつ完成するんだろうか?!


そして、28日は僕のソロライブがあります。
詳細はこちらから。

http://rosetree.tv/baraki%20solo%20live

乞うご期待!

バラキ