自分の言動を省みるとき
「あの言い方はダメだった」
「なんで〇〇できなかったんだろう」
「こういうふうにしなくてはいけない(もしくはしてはいけない)」


ダメなところばかりを拾ってきてしまう

ダメなところを拾ってきては
他人(自分が理想とするもの)と比べて
「ああすればよかった。こう言えばよかった」
となる

自分を客観視することも大切だけど
自分と他人を比べてばかりになっていない?


そして
ダメなところばかりじゃなく
いいところもあるのでは?


なにかしら良いところもある(はず)


なんで自分の良いところに目が向かないのか


今まで、それをしてこなかったから
否定されることが多く
自分で自分がダメ100%だと思っていたから

そして
それを信じ込んできたから


人間は複雑
ダメ100%でも
良いところ100%でもない
どちらも持っている


もっと
自分のいいとこ
見つけていこう