5年ほど前から、会社の健康診断に
追加料金を払って、人間ドックと婦人科検診をつけて受けています。

腹部の超音波検査で、片方の腎臓が映らないので
かかりつけのクリニックで聞いてみたら
生まれつきないか、萎縮したかのどちらか。だそう。

たぶん前者でしょうね。
家族で一人だけ塩味に敏感で、みそ汁がしょっぱくて飲めなかったですから。


10年くらい前から
コレステロールの薬を飲んでいました。
医者に「飲め」と言われたので、素直に飲んでいました。


一昨年から検査で腎機能の低下が指摘されていたところに小林製薬の例の件があっって
気になって調べたら、長期間コレステロールの薬を飲むと腎機能に影響があるとのこと。


一つしかない腎臓を守りたい


コレステロールの薬を飲むのをやめました。
次回に健康診断で、どんな結果がですか。


自分の体について
自分でちゃんと考えて決める

大事だと思います。