失敗すると、落ち込んだり、引きずったり
悲しくなったり、イライラしたり・・・・

良い気分ではないですよね。


過去を思い起こすと、日常でも仕事でも
色々やらかしてきました。

思い出したり、夢で見たりして
結構しんどいことも多かった。

何故そうなっていたのか。


「失敗してはいけない」
と思って(思い込んで?)いたから。

だって
失敗したら叱られるんだもの。
「やってはいけないこと」だと思ってしまう。


今更になって気付いたのは
「失敗してもいい」ってこと。

肝心なのは
同じ失敗を繰り返さないこと。

失敗することでわかることがあります。
失敗することで覚えることがあります。

振り返れば、仕事でスムーズにいったことより
大失敗して、反省して、考えて、工夫したことのほうがg
後になって役に立っているんです。


だから
「失敗はいくらでもやっていい」んです。

失敗は成長のもと。
怖くないんです。