言いたいことが言えない人間でした。

言えない理由は
恥ずかしい
叱られる
聞いてもらえない
無視される
反論される
遮られる
否定される
嫌な顔をされる
他人と比べられる


信用して話したことを録音され、自分の愛らない間に、他の人に聞かせていた。
なんていうことも経験しました。


だから、だんだんと発言することが苦手になりました。
言いたいことではなく、その場に合わせた空気のようなことしか言わなくなりました。


でも、今になって思うのは
「言えない」と思い込んでいたのかも?
言わない理由を事実にするための行動だったのかも?
ということ。


うまくいかなくて失敗しても
練習しないと上手くならないし。
傷つくのが怖くて避けてきただけのこと。


言葉は選ばないといけないけど、
言いたいことを言うのは当たり前のこと。


言っていいんだと、自分に言い聞かせました。