以前は、病気以外で有休をとることができませんでした。
元気なのに休むのは悪いことだと思っていたから。

今は、色々な理由で休みをとれるようになりました。


同じ趣味の友人を誘ってイベントに行くのが普通だったけれど、
一人で行きたい内容のものは、友人を誘わずに行くようになりました。
「もし、相手がこれを知ったら嫌な気持ちになるかも?」って思うと、
多少気が進まなくても誘っていたのですが、今は自分のやりたいようにやっています。


こうやって、少しづつ
「自分のやりたい」ことができるようになってきました。


本当はこれでいいのよね。
なんで、あんなに他人を気にしてたんだろう?
もったいないなぁ。