電車で座席を譲っていただきました。

普段、優先席でヘルプマークをつけていても、
譲ってもらえることはほとんどありません。

お礼を言って座ったあと、
心の中で手を合わせました。
(実際に手を合わせるわけにはいかないので)

感謝の気持ちでいっぱいになるのと同時に
その方からの愛で胸がいっぱいになりまいた。

泣きそうになったけど、怪しい人になっちゃうので
ちょっと堪えました。


いつのまにか、知らない人からでも
愛と優しさを受け取れるようになっていました。

学生のころ
「人生はギブ&テイク。もらうばかりではいけない」
と教えられてきました。

気が付いたら、与えることしかできなくなっていて
どんどn自分が疲弊していきました。


「受け取ってもいい」
「自分のぶんが用意されている」

本当にそうなんです。

受け取ることは悪いことではない。
「ありがとう」って受け取れた自分を褒めてあげました。