*900以上は震災前に取得したのですが、東日本大震災のときにフォルダごと木端微塵になりました。。。。

結論:TOEIC(650~から評価されるきがします。)

 

最終的には915点まで行きましたが震災の時になくしました(本当です。。。)

 

私が30過ぎて就職できたのは20代のころのいろんな体験が買われたというのもあるのですが、この資格が結構評価されました。基本的に資格は生きる資格、普通自動車免許くらいしかないのですがこの資格(検定)だけは趣味も兼ねてたので若いころお金のかからない趣味として続けていました。最近は受けていませんが普段も英字新聞斜め読みしたり仕事でも役に立ってくれてます

 

TOEICの魅力と学習の成果

TOEIC(Test of English for International Communication)は、英語のコミュニケーション能力を測定するための試験として、世界中で広く認知されています。就職活動においても、TOEICスコアは重要な評価基準の一つとされており、多くの企業が採用基準や昇進要件として高いTOEICスコアを求めています。私自身、TOEICの学習を通じて英語力を飛躍的に向上させることができ、その過程で得たスキルと成果についてご紹介したいと思います。

私のTOEIC学習の軌跡

私のTOEIC学習は、2年間という期間にわたって続けられ、その間にスコアを着実に向上させることができました。最初は400点からスタートし、600点、700点と段階的にスコアを伸ばし、最終的には905点を達成することができました。この経験から、TOEIC学習がもたらす効果と、その学習方法についての具体的な知見を得ることができました。

TOEIC学習の方法

TOEICの学習方法として、以下のポイントが効果的でした。

  1. リスニング力の強化: リスニングセクションはTOEICスコアの大きな部分を占めるため、リスニング力の強化が重要です。英語のポッドキャストや映画、ニュース番組を積極的に聞くことで、日常的に英語の音に触れる機会を増やしました。また、公式問題集のリスニング問題を繰り返し解くことで、出題傾向に慣れることができました。

  2. 語彙力の拡充: TOEICではビジネス英語が多く出題されるため、ビジネス関連の語彙を中心に学習しました。単語帳を使用して定期的に単語を覚えることに加え、英語の記事を読むことで自然な文脈での単語の使い方を学びました。

  3. 文法の基礎固め: 文法問題は特にリーディングセクションで重要です。基礎的な文法知識をしっかりと身につけるために、文法書を使って基本から復習しました。特に苦手な部分は重点的に学習し、公式問題集の文法問題を繰り返し解くことで定着を図りました。

  4. 模試の活用: 定期的に模擬試験を受けることで、自分の現在の実力を確認し、弱点を把握することができました。本番を想定した時間配分や解答スピードの練習も模試を通じて行い、試験当日のパフォーマンスを最大限に引き出す準備をしました。

TOEICのメリット

TOEIC学習を通じて得られるメリットは多岐にわたります。

  1. 就職・キャリアアップ: TOEICの高スコアは、就職活動において非常に有利です。特に外資系企業やグローバル企業では、英語力が重視されるため、高スコアを持っていることがアピールポイントになります。また、社内の昇進試験や海外赴任の際にもTOEICスコアが評価されることが多く、キャリアアップの一助となります。

  2. 日常生活での活用: TOEICで培った英語力は、日常生活の様々な場面でも役立ちます。旅行先でのコミュニケーションや、外国人の友人との会話など、英語を使う機会が増えれば増えるほど、その効果を実感することができます。また、英語の映画や書籍を楽しむことで、趣味の幅も広がります。

  3. 自己啓発と達成感: TOEICの学習は、自己啓発の一環としても非常に有意義です。スコアが上がることで達成感を得られ、自信にも繋がります。長期的な目標を設定し、それに向かって努力を続けることで、計画的に物事に取り組む力も養われます。

コストパフォーマンスの良さ

TOEICは受験料が比較的手頃であり、独学でも十分に高得点を狙うことができます。市販の参考書やオンライン教材を利用することで、コストを抑えつつ効率的な学習が可能です。また、一度取得した高スコアは長期間にわたって有効であり、就職活動やキャリア形成において持続的に活用することができます。

まとめ

TOEICは、英語力を測定する試験としてだけでなく、自己啓発やキャリアアップのための有効なツールです。私自身、2年間の学習を通じてスコアを905点まで向上させ、その過程で得た知識とスキルを日常生活や仕事に活かしています。これからTOEICに挑戦しようと考えている方々には、ぜひともこの試験の学習を通じて、多くのメリットを享受していただきたいと思います。TOEICは、あなたの未来を切り開く一助となることでしょう。