さくらさくら~ | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

昨日から今日へと、3カ所の「つどい」に参加した。

 

昨日は「つどい」ではないけれど、「西宮市長選挙を考える西宮市民の会」の若いお母さんたちが「上田さち子の話を聞く」ということで約2時間。

 

子育てのことや環境、第2庁舎や中央体育館建替え問題等々、多岐にわたる話し合いだった。

 

若いお母さんたちが、政治問題に積極的にかかわっておられることに敬意を表したいし、自分自身が39歳で日本共産党市議に初当選した時のことなどを思い出した。

 

夜は、「市民の力で、憲法をいかす政治を実現!西宮の集い」に呼んで頂き、市政問題を熱く語り合った。

 

この日は、合間合間に新婦人の立垣さんとともに街頭宣伝も。

 

 

通りがかりの方から「女性がいい!クリーンだもの」など反応があった。

 

今日は、甲子園地域でも「つどい」があり、ひぐち光冬日本共産党市議予定候補とともに参加。

 

話はやっぱり「高齢化に、市政はどう向き合うか?」が多く語られた。

 

「お墓を継ぐ人がいないので、どうしようかと思っている…・」の声もあった。

 

「上田さんで、西宮初の女性市長を!」とエールもいただいた。

 

午後は時間をいただき、今度6年生になる孫が入っている「西宮少年合唱団」の定期演奏会でアミティホールへ。

 

1

 

年前と違い、成長した歌いっぷりに満足!

 

合唱団のみなさんとともに「さくらさくら」を手話付きで歌った。

 

家に帰ってしばらくすると、ピンポーンと。

 

孫が一人で電車で、わが家にやって来た。

 

いま一緒に晩ごはんを食べたところ。

 

思いがけず、孫との時間が取れて、またまた満足です。