御用納めの日、発表しました | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

2016年も、今日は御用納め。

 

あっという間の1年間だった。

 

さて、本日午後3時~市役所内で記者会見を行い、私は衆議院兵庫7区国政対策委員長として活動を行う旨発表した。

 

解散総選挙がいつあるか??とマスコミでも報道されているが、その時には、安倍自公政権を少数に追い込むためにがんばる決意である。

 

もちろん、安保法制=戦争法を廃止し、立憲主義の回復をめざすとともに、あまりにひどい国民のくらし切捨てをやめさせるために政治を変える先頭に立ちたい。

 

現在、西宮市会議員として8期目であり、地方議会からも国政を変えなくてはと、常日頃から痛切に思っていたところだ。

 

今年夏の参院選で、安倍暴走政治を打ち破るために「野党共闘」の流れがつくられた。

 

11の1人区で野党共闘統一候補が勝利した。

 

私のこれまでの活動で、びっくりする出来事だった。

 

この経験を通じて、「政治は変わるかもしれない」「変えたい!」との思いを強くしている。

 

今回の発表は、まさに政治の激動の中で日本共産党の一員としてがんばれることはうれしいことだ。

 

今年もあと4日、年明けから西宮や芦屋地域で活動を全開させたい。

 

来年もよろしくお願いします。どうぞ、良いお年をお迎えください。