和菓子の日 | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

沖縄では梅雨が明けたらしい。

今朝は、阪神香櫨園駅での「金田峰生デ―」宣伝で、香枦園支部の皆さん8人とともに、JCP TIMESを配布した。

西宮ではまだまだ梅雨が続く中での参院選だが、がんばらんと!

今日から西宮市議会6月定例会が始まった。

第1日目は議会役職選挙で、日本共産党市議団は野口議員が市の監査委員に就任することになった。

いま、5つの常任委員の選任の調整中である。

ところで、6月16日が「和菓子の日」って、知らなかったなぁ。

私の年になるとケーキを買うことはほとんどなくなり、時折和菓子を買っておいしいお茶を入れて楽しんでいる。

6月の和菓子と言えば「水無月」

外郎(ういろう)を氷に見立て、その上にあずきをのせている、あの三角形のお菓子。

この梅雨の季節、やっぱり一度は口にする。

そういえば今年はまだ食べていない。

議会役選が思いのほか早く終わりそうなので、買ってかえろうかな・・・・。