子どもが小さい時、熱が出たり伝染性の病気で保育所を休まなければならなくなったとき、ホント困った困ったでした。
その子どもたちも今は親に。
市内に住む長女の子ども達は小学生になり、ほとんどSOSはなくなった。
長野の次女の下の子は、まだ3歳で保育園に。
保育園から電話!にびくびくの毎日だろう。
緊急の時は行ってやりたい!と思っても、片道4時間半は遠い。
今週初めも「寛太が熱、どうしよう」の連絡があり、夫とともに「行ける体制」を。
しかし、夜には落ち着いて食欲も出てきたので、明日は保育園に行けるかも・・・と。
翌日は無事1日保育園で過ごしたようだ。
まだおむつが取れない寛太くん。
いま、トイレトレーニングをしており、そのストレスが出てるのかな?
1日1日、1週間ごとに「あー大丈夫だった」と過ごしていることだろう。
いよいよ国会が終わり、参院選モード一色になった。
6月中旬より議会もあって、SOSにはなかなか応じられないことになる。
寛ちゃん、風邪をひかないように気をつけてね・・・・と祈るばかりだ。
今日は午前中は電話で「共産党」と「金田峰生」をよろしくとセンターで。
4時からは香枦園支部のみなさんと一緒に、私の宣伝カーで街頭宣伝に出かける。
次女も毎日が「ヒヤヒヤ」だと思うが、参院選でがんばるばあばも「ヒヤヒヤ」の毎日となるだろう。