選挙モードにGO! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

昨夕は、マリナ地域にしんぶん赤旗の集金で回った。

スタートが遅れ、終わったのは8時を回っていたが、参院選の話で日本共産党を伸ばして!金田峰生さんを応援して!と話した。

「上田さん、参院選はわかったけど、舛添さんどないかしてよ」と訴える人が次々。

せこい、みみっちい、いやらしい・・・・と、これでもかという嫌味を言われる。

その通りだけどね。

マスコミで取り上げてて、ホントやったら舛添氏を推薦した自民党や公明党から「辞任」させる動きがあってもいいけれど、やめさせて都知事選になったらヤバイということか。

自民・公明はだんまりを決め込んでいる。

今朝のわが家の会話では、「あの政務活動費をねこばばした号泣県会議員よりたちが悪いなぁ」

舛添氏はさっさとお辞め!と言いたい。

今日午前中は、日本共産党香枦園支部の会議があり参加した。

支部として参院選の選対部を立ち上げたことが報告され、そのメンバーに次々と名乗りが上がった。

ビラ配布で担当者がいない地域もみんなで配ろう…という提起には、Kさんが「そしたら私、そのうちの2町は配布するよ」と積極的な発言にみんなで拍手。

音に聞こえる宣伝強化では、週2回の朝宣伝と毎週1回の昼間のスポット宣伝に加え、西宮・芦屋地区全体で6月3日には全域で大宣伝をしよう・・・・という提起にも「よっしゃー、うちもやろう」と受けて立つ発言。

訪問や電話かけは、6月12日に志位委員長が神戸で街頭演説するので、そこまでに一渡りやろうよと決まった。

選挙になってきたなぁ・・・・と、うれしい。

全国で「日本共産党」と投票してもらう比例代表選挙で850万票獲得し、9議席をめざす選挙。

3人区の兵庫で金田峰生さんを国会へとがんばる選挙。

これを実現するためには、決めたことを期日までにやることしかない。

香枦園支部のみなさんは、個人的にはいろんな困難もあるなか「やる気満々」

昨日現在で、全国に32ある1人区のすべてで、野党共闘・野党統一候補が実現・・・・というニュースが、「私らもがんばろうや」と思う根拠になっている。

今日はいまから市議団の野口市議とともに街頭宣伝に出かける。

党が作成した「青年向けパンフ」を、関学前やアクタなどで宣伝しながら配布する。

がんばらなくちゃー。