今年は仕事をクビになったのをきっかけに、節約を頑張っていますニヤニヤ


今年は今のところ税金以外の支出が342万

(夫が個人的に使ってる分は不明なので除く)


去年は900万くらい使ったことを考えると、とーっても頑張っております。


もともとは倹約家なのですが、昨年は年収アップしたのを良いことに使い過ぎましたアセアセ


左に少し見えるグラフは昨年の年間支出滝汗

トップ支出が衣服・美容費なのが不穏すぎて



税金内訳は、私の社会保険料、2人分の住民税1.2期、夫の予定納税1期、自動車税2台分ですね。しょうがないけど、高いなぁ笑い泣き


これ以上削るとしたら、どこかな。

やっぱり衣服美容費かな。


今年はレーザー脱毛で硬毛化してしまった毛のニードル脱毛に15万くらい払ったけど、手技が下手なのか、また同じ毛穴からも生えてきて。

これは時間とお金をドブに捨てましたチーン


でも、振り返って無駄だと思ったのはそのくらいかな。


今のところ黒字家計なので、無駄だったな、と後悔してしまうような支出を増やさないことを目標にしようと思います。


さて、プリンターが壊れたから買わないと。