9月の発表会に向けて

頑張って(?)練習していたピアノを辞めました


理由は、第1に本人が辞めたがるから。

第2に、私のストレスになるから。


日々の練習の付き添い、教室への送迎、

そして意外とかかるお月謝。


嫌がる娘の様子を見て、労力に見合わないなと。


1年くらい習わせてみて、

娘に際立ったピアノの才能が

無いこともよく分かりました。


特にリズム感が無さすぎるし、

今だに、楽譜の上段が右手で下段が左手

という基本的なことも分かっていません真顔


あー辞めてスッキリした。



公文も辞めたい?と聞いてみたところ


公文は辞めたくない!!と即答。

ホッとしましたデレデレ



今までピアノに割いていた時間を

ゆったりと過ごしたいと思います。


もう少し成長して、周りの友人が習ってるのを

聞いたりするなどで、本人がまた習いたいと

言ってきたら再開したいと思いますニヤニヤ