今は週3パート勤務なのですが、


勤務先が1ヶ所ではなく複数のため


社会保険の加入条件を満たしておりません真顔



そんなフリーランス医師は


国民健康保険指差しまたは医師国保指差し


加入する必要があります。



国民健康保険は言わずもがな保険料が高額泣


医師国保は医師会に加入する必要あり面倒泣




今の所は、前勤務先の保険を任意継続させて


頂いておりますウインク


ただ、任意継続も期限は2年間。


来年の4月からは使えなくなってしまう笑い泣き



どうにか国保に入らずに済む方法が無いものか


とたまに考えております。



近所のコンビニでちょこちょこ働いて


社保入る?!とか、本当に色々考えましたニヤニヤ


(コンビニは社保無しの場合が多いみたい)




今ほんの少しだけ検討しているのが、


マイクロ法人を設立して協会けんぽに加入する


という方法真顔


詳しく調べていないので知識も無いのですが


事業内容は資産運用とかブログでもいいとか


(ホント?)



私は昔から「経費で落とす」ことに


めちゃくちゃ夢を見ている人間なので笑


個人事業主とか法人設立に興味がありますデレデレ



それに、祖父母が自営業なので、


自分で会社を経営するって素敵だなスター


って思っていました。



逆に私の母は、両親の事業が安定しているか


いつも心配していたようで、超安定志向。


自営業だけは嫌だとのことですニヤニヤ




週4-5で勤務医を続けられるなら


事業とか、そんなこと一切考えずに


黙って病院勤務すればいいのですが、


立場が不安定な非常勤医なので


色々考えてしまいます。



それに、不本意な出来事で辞めた常勤ですが


今となってはもっと勤務日を減らしたい!!


子育て中の女性にとって、


時間に余裕があるというのは


本当に素晴らしいことですデレデレ




近いうちに関連書籍を買って


読んでみようと思いますウインク




もし読者様の中で、


法人設立している方がいらっしゃれば


是非コメントお願いしますお願い