両鎖骨上窩&心臓のまわりにあるわたしの癌、治療法はABVD4コース+放射線。
放射線を組み合わせた方が成績が良いからわたしはこの治療法でやるぞ〜っていう気持ちになってたけど放射線をあてるところが結構広範囲だし心臓にもあてるし60歳とかになった時に高血圧やら甲状腺やらなんやらかんやらになる確率が高くなるらしくて怖くなってきた〜〜っていう事をシェパード似の担当の先生にボソッと言ったら

『確かに放射線のせいで将来病気になると思ったら不安ですよね、、、放射線せずにABVDのコースを8コースに増やすこともできますが、放射線やらずにABVD8コースと、ABVD4コース+放射線の治療を比べたら成績がいいのは後者なんです。それにドキソルビシ(確か)は生きてるうちにやれる量が決まってて、8コースやると再発した時にちょっと困るから放射線で癌をバッチリ叩いておくのがいいと思います。それにホジキンは非ホジキンに比べて放射線がよく効くので高血圧やらなんやらかんやらのリスクがあっても今ある癌をなくすことを考えるなら放射線やるのをおすすめします。』

って言っていた犬犬犬

そして放射線で心臓に負担がかかるけどドキソルビシンも心臓に負担がかかるってニヤリ

放射線やって癌を叩いて将来あんな病気やこんな病気になるか
放射線やらずに再発するかしないかハラハラして再発した時にガーン(癌だけに)ってなるか

どの治療をすれば正解なのか、っていうのがないのは悩んじゃう笑い泣き

でも事故や天災で明日の命でさえ分からないこの時代、欲張って長生きしようと考えるのはやめよう炎
治療法を決める期限はあと1ヶ月、、、
再発したくないし、もし万が一再発した時に打つ手を残しておきたいし、9割放射線やる方向でいるタコタコタコ
心臓が悪くなったら大好きな激アツのお風呂に入れないのかな〜もやもや 
縄跳び大好きだけど心臓発作になったりするのかな(怖)
高血圧になったらマックとかも禁止だよなぁ〜もやもや
あと焼肉も食べちゃダメだよねもやもや
ピザもだめかもやもや
いろんなこと(主に食べ物の事)が頭の中をグルグルうずまきうずまき
私の親は2人とも高血圧だしおばあちゃんも高血圧で亡くなっちゃったし、将来がハラハラだ注意
 
今ドキソルビシン〜
心臓頑張れ〜ファイツハートハート