順を追って書きます。
(長くなりそうなのでお暇な方はどうぞ)
むかしむかしの話です。
高校を卒業した春、大学受験に失敗した私は次年に再受験するべく浪人生活を送りました。
でもその1年はほとんど勉強せず、アルバイトして遊びに行って、金がなくなったらまたアルバイトしての繰り返し。
翌年は受験すらせず一般企業に就職しました。
22歳の時、現役で大学に行った友人が卒業し、自分の過ごした薄っぺらい4年間と比べた時、なんとなく後悔しました。
この時は、ほんと、ただなんとなくのレベルでしたが、歳を重ねるにつれその後悔はどんどん大きくなりました。
私の中で、19歳の1年間の、たった1年間の自分の甘さと判断ミスが今になって大きく後悔として残ってしまったのです。
ただ、今では大学に行かなかった事が実生活の中で後悔としてはあまり感じません。
結婚して家族にも仕事にも恵まれ、幸せに毎日楽しくやってますので。
そんな私が選択した道がコレ。↓
ネットから入学案内を依頼し、到着したのが1月25日。
慶應義塾大学の通信課程は、履歴書みたいな入学志願書と志望理由書なる作文(レポート)を提出するのみ。
その志望理由書が…大変でした(笑。
①大学で何するの?
②本を読んで論評して
これらをそれぞれ720文字以内で書くのですが、マジで苦労しました。②なんか、なんの本読んだらいいか検討つかないし、だいたい720文字も埋まらないってw。
やっとの思いで本を選び、アマゾンから到着したのが3月4日(汗。

入学選考料もこの日に銀行から振込みました。
その結果を見た瞬間、手と足が震えました。
何かの間違いじゃないのか、何度も何度も自分の名前と"合格"の文字を確認しました。
素直に嬉しい。
この選択が、これからの数年間自分を苦しめる事になると思うのですが、何とか卒業まで頑張りたいと思っています。
慶應義塾大学 経済学部 通信課程
72期生の皆さん、お互い頑張りましょう☆






