きょうだい児 | satisfaction

satisfaction

日々の出来事、恋愛、その他。

現在、妊娠6ヶ月ニコニコ
あと4ヶ月後には、息子はお兄ちゃんになる予定ですキラキラ

なれるの?あんなに甘ったれ君なのに?笑

最愛の息子がどんなお兄ちゃんになるのか、とても楽しみですラブラブ


ところで。
2人目不妊てよく聞きますね。
私の周りでも結構そういう人多いですタラー

私は幸いにも2人目を自然に授かることが出来ましたが、そもそも高齢出産だった身。2人目を授かる事自体難しいだろうなと思っていましたショボーン

元々子どもは授かりものだから、という観点から「何人欲しい」という希望のようなものはなかったので、2人目も出来たら素晴らしいおねがいくらいの気持ちでいました。

息子を産んで育てて行く中で、例えば今現在のコロナ禍や災害のことを考える機会が増えました。
そしてその流れ?で、息子にきょうだいがいた方がいいんじゃないかと思うようにもなりました。

病気や災害で親を早くに亡くす子どもはたくさんいます。
そうならないように、人間ドックやがん検診をしっかり受けたり、災害時のシミュレーションを家族でしたりしますが、結局は時の運ということもあるでしょうアセアセ
万が一、両親ともに早くこの世を去るようなことがあった時、1人より2人の方が絶対に生きる力になると思いましたキラキラ

守るもの、頼るもの。
守られるもの、頼られるもの。
人間は「自分は1人ではない」と思える存在があれば、生きていけると私は思っています。


縁起でもない例えですが、
そして単なる憶測・想像でしかないので、実際はそうじゃない!とお思いになられる方もいるでしょうが、個人の見解なのでご容赦ください。

もしこの先、何か事故や災害で突然子どもを亡くすような事が起きてしまったら。。。
もしその子どもがたった1人だったら。。。

きっと私は生きられない。

でも他に子どもがいたら、きっと生きていたくないと思って苦しくて狂いそうな気持ちを持ちつつ、残った子どもが生かしてくれるでしょう。
生きて行かなくてはならないと思わせてくれるのではないかなと思います。そして生きる希望になると思います。

だから、というわけではないのですが、子どもが何人もいるということは大変だけれど、とても贅沢で幸せなことなんだろうなと考えますニコニコ

もちろん、ひとりっ子もアリ!
子どもがいる=幸せ
子どもがいない=不幸せ
ではないですからね!!うちの姉は旦那も子どももいないですが(バツ2笑)、日々楽しそうに生きています笑

これは私が子どもを生んでから思うようになったことで、子どもがいない人生だったらこのような考え方はしていなかったと思います。


ともあれ、魔の2歳児がいつどんなきっかけでこれから生まれてくる弟妹を認めるのだろうか、とワクワクしていますニヒヒ


最近は息子がギャンギャン騒いでいると、お腹の人がトコトコと蹴ってくることがありますハッ
早くもきょうだい喧嘩!?

ちなみに私も夫も末っ子なので、弟妹がいる感覚や気持ちは全然わかりません笑笑