アローラ、シララです。
久々のブログ更新ですが、今回はポケカのサナニンフ構築について、書こうと思います。

最初に書きますが、おそらく長文になり、文章も確認して投稿するつもりですが、読みにくいかもしれませんのでご了承ください。
CL千葉からシティーリーグ札幌まで順に書き、最後に採用理由を書きます。
●CL千葉
この当時はフルメタルウォール環境であったため、俗にいうtier1はピカゼク、ジラサン、ウルネク。その他がtier2という認識でした。
(tier1が60%、その他が40%と予想)
CLという大型大会ということもありピカゼクに対してのメタはどこからでも飛んでくると予想し、ピカゼクを握ることをやめました。
(メタがとんできても勝てるときはありますが、勝ち続けることが難しいと思ったため。)
また、tier1のデッキを握るとミラーの際にプレイングや構築の差で負けると考えメタ外のデッキを握ろうと思いました。ここで友人のテル君から「サナニンフどうですか?」という意見をもらいました。これまで使っていたピカゼクにはジラーチとマーシャドーを入れていたデッキを使用しており、この応用がサナニンフでもできるという考えがもとになりました。
・自分でエネ加速ができる
・ピカゼクと違い耐久がある
・ピカゼクと違いメタ外
・デッキからエネ加速できるマツリカというカードの存在
・tier1のウルネク以外には有利をとれている
・対戦相手として当たるデッキは母数的にウルネクと当たる確率のほうが高い。
・マーシャドで対戦相手の手札をぐちゃぐちゃにしつつ、こっちはジラーチ等で準備をしつつサナニンフがワンパンで落とされる状況を作りにくくさせることができる。
これらのことを踏まえてCL千葉で使った構築がこれです。

CLの結果は5-3でしたが、負けの3試合はウルネク2回とゲコゾロが1回。内容はすべて相手のハンドが0の状態で、リーリエかシロナを引かないと負けな状況で、トップリーリエで解決札すべて持ってこられて負けというものでした。デッキがデッキなのでこの負け方はしょうがないのですがデッキの選択は間違ってなかったと思っております。
●メガアローゼン杯
この時もまだフルメタルウォール環境。また、このデッキレシピが全くと言っていいほど広まっていなかったのでこのまま続投することにしました。(CL千葉の配信宅でサナニンフが出てたらしいのですが、ツイッター等でも特に騒がれていなかったため)
ただ、CL千葉の反省を踏まえ構築を多少変えて挑みました。

反省を踏まえた結果持っていた構築が上記のになります。
主な変更点は
・フェアリーチャームUB→こだわりメット
・ネストボール→ゼルネアスPR
・まんたん→アセロラ
・変更点の理由
チャームUBは:ウルネクを見ていたのですが、そもそもウルネク側にはギラティナやマーシャドGXという抜け道がある。メットに変えれば、ウルネクの必要エネを1枚増やせる、ピカゼクに対してもハチマキエレパの要求があがる。
ネストボール:そもそもネストで出したいポケモンがジラーチとサナニンフのみ。これはだいすきクラブで解決できる。また、CL千葉の影響下でジラサン等にフーパが投入される可能性がある。
まんたんのくすり:まんたんでエネをトラッシュに落とすことをそもそもしたくない。アセロラだとバトル場のサナニンフ戻して、ベンチのジラーチやサナニンフと入れ替えることができる。
メガアローゼン杯の結果としては・・・・優勝!!!!
この大会では、相手がハンド0からのトップリーリエで解決ということがなくマーシャドで対戦相手のハンドをぐちゃぐちゃにしつつ、こっちはジラーチをからめてハンドの補充をしつつ準備ができるというこができていました。
●シティーリーグ札幌
ここからダブルブレイズ環境。ここでもサナニンフを持ち込むことは確定していました。理由として
・環境に現れるであろうレシリザに対してそこまで厳しくない
・ジラサンは減ってもピカゼクやウルネクは一定以上はいると予想
・最悪マーシャドがいるため、完全な不利対面デッキが存在しない
2つの大会結果、ダブルブレイズの発売を考え改良したサナニンフがこちら。

このサナニンフが今のところしっくりと来ていました。
ですが、シティーリーグ札幌の結果は残念ながら3-2でした・・・
負けの2つは、こっちの初動が遅くタネポケモンにほぼ触れることができず、マーシャド等でお互いのハンドをリセットしてもこちらよりも相手のほうがハンドがよくなり動き出すという不具合に見舞われました。このタイプのデッキを使っている以上文句は言えないんですけどね!
ここからは採用理由を書いていきます。
●採用理由
【ポケモン編】
・サナニンフ:初動スタートしたいポケモンの1枚で、2枚のサイド落ちという可能性あるための4枚採用。
・ジラーチ:初動スタートしたいポケモンの1枚。このジラーチがあるからこそこのデッキタイプとなっているため4枚採用。でも実際に、場に出すのはよほどのことがない限り1枚だけです・・・
・マーシャド:最悪のポケモン。先行やぶれかぶれで、相手のハンドぐちゃぐちゃにします。後攻でも1ターンやぶれかぶれはしていきます。こいつのおかげでサナニンフをワンパンする要求値を高めさせています。2枚目以降のマーシャドは相手の動き次第で使っていきます。マーシャドは1試合で初ターン、サナニンフが倒されたターン、相手がパーツを集めてハンドを補充しているときの最低3回は使いたいため4枚採用。正直マーシャドを4回使う試合も多々あります。
・ゼルネアスPR:本当は入れたくないけどフーパ対策で採用。一応非GXのアタッカーでもあるという役割はあります・・・
【グッズ編】
・ハイパーボール:マーシャドを初手で絶対打ちたいので4枚採用。
・こだわりハチマキ:主にカプテテフGXとデデンネGXをワンパンするよう。それ以外の用途はほとんどないため1枚採用。一応ぼうけんのカバンでもってこられるため。
・こだわりメット:ウルネクのエネ要求ずらし。レシリザがワンパンするのにハチマキとブロアーを持ってくる必要が出てくる。ついでのルガゾロ、ズガドーン、ピカゼクなどにも確定数ずらしができる。
(そもそもマーシャドでハンドぐちゃぐちゃにしてるのに、どちらか1枚を持ってくる確率すら低い)
・ぼうけんのカバン:その時々に応じたどうぐを持ってくることができるため1枚だけ採用。もしかしたら2枚でもいいかも・・・
(デッキを確認するときに見やすくするためにURにしました・・・)
・エスケープボード:ジラーチとマーシャドのための道具。でも実際にジラーチを場に出すのはほぼ1枚だけで、ほかにも入れ替えカードを入れているため2枚だけの採用。不安ならもう1枚増やしてもよさそうなカードです。
・フェアリーチャーム雷:対ピカゼク用。メット2枚とぼうけんのカバンに加え、母数を見たときにピカゼクのためだけに2枚採用はしたくないため1枚のみの採用。今までは引いてもすぐにつけてなかったですけど、正直すぐつけたほうがいいです。
・ポケモンいれかえ3、あなぬけのひも1:以前までは2:2の採用でしたが、レシリザが登場したことによりあなぬけのひもを使ってわざわざ相手のレシリザを後ろに下がらせて上げる必要もなし。でもひもが欲しいという場面も存在しないわけでなくジラーチも採用しているため3:1にしました。
・フィールドブロアー:諸説枠。祠などのスタジアムや道具を割るようで入れましたが、必須枠ではないためこの枠をほかに何か変えたほうがいいです。
・きずぐすり:確定数ずらし用。ギラティナ、ピカゼク、ジラサン等の確定数がずれます。
【サポート編】
・マツリカ:パワーカードです。使う前までは馬鹿にしてましたが、使用すればわかります。サナニンフが先行でも2ターン目で攻撃に移れることができるというのは非常にでかいです。今のサナニンフでマツリカ4枚採用してないのはあり得ないぐらいのカードです。
・ポケモンだいすきクラブ:これ一枚でマーシャド、ジラーチ、サナニンフのどれか2枚に触れることができ初ターンに使用したいカードなため4枚採用になりました。
(SRが3枚で、見た目悪いのでSR買い足します・・・)
・アセロラ:耐久に優れているサナニンフに相性がぴったりなカード。ジラーチやマーシャドがあるとはいえ、確定でサーチできるカードが無いうえに、2枚3枚と使用する試合もあるため4枚採用。
・グズマ:本当は4枚採用したいのですが、枠の関係上3枚に。
一応今のところ3枚で困ったことはないため、不安ではありますが3枚のまま使っていくとは思います。
初ターンに使いたいのはマツリカかだいすきクラブ、中盤はアセロかグズマを使うためリーリエなどのドロサポを使うタイミングは無いため、リーリエ等は不採用にしています。
【スタジアム編】
・ワンダーラビリンスPR:フェアリー必須のスタジアム。相手の要求エネが増えるので、相手の準備を遅らせることができます。
・無人発電所:マーシャド後で相手のハンドがぐちゃぐちゃになっている場面で、テテフとデデンネで解決!ということがなくなります。
また、ルガゾロだったりにもささり、祠などのスタジアムを採用しているデッキに対してスタジアムの張合いに負けないために2枚採用。
残りの枠はエネルギーは12枚です。
回していくと13枚は多く感じ、12枚がちょうどいい枚数だと思います。回したりていないだけで、もしかするとエネ11枚でも大丈夫な可能性はあるため、ここの1枚も要検討枠です。
以上で、今のサナニンフの構築の解説終了です!!
最後のほうは、もともと文章力がそこまで無いうえに疲れてきて内容が雑になってきています。申し訳ないです。
ダブルブレイズ環境でもサナニンフは握り続けるデッキの候補の1つなので、もう少し構築につめていきます。他にも3つぐらい候補あるので、それらのほうにも考えをよせながら、今週の”しんおーちゃんねるはい”に参加してきます。前回は2位だったので今回目指すのは1位のみ!!
ここまで、長々となりましたが読んでいただきありがとうございました。また、ポケカの構築だったりシャドバの構築だったりのブログあげると思いますのでよろしくお願いします。