このところ個別株がなんだかえらく活況だなと感じながら、日本株の相場を眺めています。

私は少ないながらも資金の大半を投資信託へ預けているので、株式投資に充てられる資金はとても少なく、ほぼ指を加えて個別株チャートを眺めているだけとなっています。

 

よほど腕に自信があれば信用取引するのかもしれませんが、私の経験値では出来ないとわかっているので、やってません。

ここ最近では、先日IPO上場したソライズを信用取引で上手く回せればどれだけ利益が得られたのだろうかと、やってもいないことを考えたりしてしまいました。

ちやみに、過去に少し信用取引したことがありますが、上手くいきそうなら現引する前提だったので、信用取引だけで売買を完結するのとはちょっと違うかなと感じています。

 

そんな中で、私の持っている唯一の主力株であるJTは、年初来高値を更新しても我慢強くホールドしています。

これだけは、どうしても現金が必要になるまで辛抱してホールドし、配当を得続けたいと思うからです。

 

そして、半導体関連が人気沸騰の中で、敢えて外した分野の個別株を物色した結果、3銘柄をそれぞれ一単元買いました。

 

その中で特に注目したいと思っているのは、明星工業です。

この株価のチャートは上昇基調と判断しました。

予想配当は現在約3%です。

そして、ニッポンアクティブバリューファンドという、いわゆる「物言う株主」の大量保有報告書が出たという記事を見たのが、買う決め手となりました。

このファンドは、近年高配当株として人気となった三ツ星ベルトなど、地味と思われていた企業を発掘して株価を上げた実績が有るので、業績やファンドの働きかけなどの要因で上がってくれるのでは、と期待しています。

 

基本的には割安株にばかり目が行くのですが、ヤマダ電機(優待目当てで一単元保有したもののジリ貧)のように底値圏から浮上出来ずにいる銘柄が多いのも事実なので、上昇基調の株を保有してみたいという微かな期待を持って見守りたいと思っています。

 

そして、投資法人みらい というREIT関連銘柄を一単元保有しました。

高配当であり、以前保有したことがあるので、買戻しです。

 

毎月分配型投資信託の分配金の動向に注意しながら、守りの株投資活動も続けていきたい。