永年勤務してきた会社を退職したばかりなので、このところ生活がガラッと変わった。
確認しなければならない事、今後申請が必要な事など、たくさん学ぶ事がある。
少ないが投資資金の配分(株、投資信託など)についても、時期も加味して決めていかなければならない。
これは私にとって、現在の重要事項だ。
幸いにも、周りには「新卒でサラリーマンになって、一社だけ経験して、お金を充分貯めて定年退職しました」というのとは全然違う、バリエーション豊富な人生を経てきた人達が多いので、話を聞いたりして、困難な局面に当たった時の参考に少しでもしたいと思っている。
(個人的なアドバイスではなく、一般論的な心構えなど)
ちなみに、私は2社でサラリーマンをしてきたが、どちらも自分に合わなかったので、今後サラリーマン以外の仕事をしたいと希望している。
しかし過去の自分を振り返ると、どちらの会社も自分が楽出来そうかどうかを優先事項として決めたので、判断基準を見直せば同じ失敗をせずにサラリーマンになるという可能性もある。
サラリーマンの働き方は、まあまあ適性あるのも事実。
そこで、三度目の正直となるか、二度あることは三度あるのどちらとなるのだが、私としては当然、三度目の正直としたい。
サラリーマンで働きたい期間が残り少なくなってきたので、焦らずに可能な限り早く決めたい。
1つ言える事は、楽出来ると思って入っても、結局大変な目に遭うという事だ。
なので、始めから楽をしたいなどと考えずに、やってみたい事を優先させたい。
自分の生き方は他人のトレースではないので、自分はどういう方向で生きていきたいかを念頭に置いて判断して、まだ気力のあるうちにいろいろ模索しながら進んでいこうと思う。