アノマリー | satirical-dancerのブログ 生活・旅·・お金 など

satirical-dancerのブログ 生活・旅·・お金 など

投資、お金に関する話が多めですが、範囲を限定せず、日々感じた事や旅の記録なども綴っていければと思っています。

株式や投資信託等の投資では、今年の10月はヒヤヒヤしながらの対応をした人が多かったのではないかと思います。

 

個人的に、10月は難しい対応だったと思っております。

 

私の場合は損失を被りたくないばかりに、少しだけせっかく仕込んだ株を、上る前に売りきってしまいました。

投資信託の積み増しも、殆ど出来ず。

 

今月に入って市場を冷静に見てみたら、これからは上がりそうだと感じました。

取り急ぎ日本製鉄を、平均取得価額3200円を下回るようにナンピン買いで合計300株買って、当面様子をみることにしました。

目標株価は夏頃の戻り値3800円ですが、3650円まで行けばいいなあと思っています。

 

とにかく損失を避けて投資をするよう心掛けています。

利益の出ている企業へ投資し続けていれば、トータルで利益を出し続けて行けると思ってます。

 

振り返ると、10月は勝負する程の下落というわけでもなかったので、打診買い程度の売買で済ませて、ほんの少しの利益だけでも良かったと思うようにしています。

 

これから年末相場は上がるのか、それとも下がるのか。

相場のアノマリーで、「10月は株価が下がるので買い、5月になったら売れ」というのを、どこかで目にしました。

現状言えることは、10月は下がったというところまで。

あるいは、「サンクスギビングデーに買う」というアノマリーもあるらしいので、まだチャンスはあるかもしれないと思っています。

これから上がるのかはわかりませんが、上がって欲しいというのが正直な気持ちです。

 

笑顔で来年を迎えられるよう、知恵を絞ってデータを上手く読み込んで、投資活動を楽しみたい。