こんにちはー。

今日はなんとなくリングとリングの隙間について書いてみようかな〜なんて思います。

書くことないんだ。
The Divisionしかやってないから(笑)



私も始めたばかりの頃はリングとリングの隙間に悩まされました。

今思う私の隙間原因としては、

①リングの最初の目を作った時に前のリングと既に離れている。
②前のリングをちゃんと締めてなかった。

でした。

①は1つ目のリングの上に2つ目のリングの『最初の目』を作るようにしたら改善されました。←説明が難しいけど言葉にするとこんな感じ

まあ、詳しく知りたい人はググってみて(笑)

②は一つ前のリングが緩かった時(締め方が甘かった時)になってました。


まあ、人それぞれ原因は違うと思うので、参考程度に読んどいてくださいね(^^)


綺麗に作っても

両手で力いっぱい引っ張ると


隙間ができちゃうよ(笑)←当たり前



①の原因の1つとして、

1個目のリングができました。
2個目のリングの最初の一目を編みました。

この2つ目のリングの最初の目を作る時に左のリング………

↓ここを抑えてシャトルを引っ張ってた気がする
引っ張ると………

こうなるよ(笑)
最初の一目をしっかり締めなきゃと思ってて左側のリングをぐーーーって左に引っ張ってしまうと隙間ができちゃいます。

タティングレースの仕組み?的に当たり前なんだけどね。以前は気が付かなかったんですよ〜(笑)



リングを締める時も気をつけてね。

リングを締める時に1つ前のリングを引っ張っちゃう人はいないと思うけど……。
寧ろ難しいよね(笑)


指先ガサガサなのは気にしないでね。
この時期はいつもです。

ハンドクリームは好きじゃないのです。


コントローラーがベタつくからね!!←