おはようございます。

サティですニコニコ



昨日は洋服の着た時に

どの部分を見れば自分の体型に合う

洋服を見極められるのか?

という話をしましたがひらめき





今日は実際に私が以前試着した時に感じた事を

ベイクルーズのサイトの写真を見ながら

昨日の話がどういう事かを

検証していきたいと思います看板持ち




2つのブラウスを比べます

今日の画像は全てベイクルーズからお借りしています




まず第一に書くのが遅かったため

一つの商品は売切れていました不安

すみませんアセアセアセアセ

でも店頭なら残っているかな?どうかな?



Spick and Span 50コットンオーバーシャツ

サイトでは売切れ



こちらのシャツを今後Aと呼びます。



Spick and Span オックスルーズシャツ



こちらのシャツを今後Bと呼びます。



似たような片ポケットのカラー付きオーバーシャツですが。
一つは胸筋が張るタイプ、もう一つが胸筋が張らないタイプです。
どっちがどっちか、わかりますか?指差し



Aのシャツは華奢な方向け




まずAのシャツの作りは普通のシャツなのですが。





これがこの洋服の肩をきちんと人間の肩に載せて着た状態。ややこしい言い方ですみません
なんだか垢抜けないですね凝視
普通のシャツです。


でもこのまま着てもオシャレではない不安
私も店頭で試着した時に
店員さんに後ろに抜いて着たほうが良い
と勧められました指差し





後ろに少しだけ抜いて着た状態指差し
この人はかなり細いので、肩幅も狭いと思います。
もしくは肩周りに肉がないので(上半身が薄い)
肩周りで布が余るタイプ凝視羨ましー


何故そう思うかというと
たまたま脇線が胴体の幅だと思います←実際の胴体はもっと細いと思いますが
これが胴体のラインだとした時に
肩幅が狭いな、と判断しています凝視


ちなみに左胸に斜めの線が入っているのが
わかりますか?




このシワが出ている時は
後ろに抜いて着ている可能性が高いです指差し
ちょっと今回の内容が長すぎるので、この件についてはまた今度


このシワは斜めに出ているので
前開きのボタンが体の中心だとした時
中心から外に向かって布が引っ張られている
ということが分かるのですが。


伝わるかな?真顔





同じシャツを着た別の人です。
この人は最初の人に比べると
より後ろに抜いて着ています。





なので矢印側に布が移動して
その為に矢印を引いた部分の布は身体に張り付き
昨日話した胸筋を大きく見える着方になっています看板持ち


でも着ている方々は細いし
肩幅も狭い、もしくはなで肩だと思うのでキョロキョロ
胸筋部分を大きく見える着方をしても
太っては見えませんおいで羨ましー


多分細い方は、こういうタイプの服の方が
オーバーサイズのシャツを着ても
より細く見えにくいのかな?
と思っています。←自分がその身体では無いので推測です



Bのシャツは着痩せしたい人向け






普通に着た場合、こちらも普通のシャツです。

ただAよりもこの状態でやや大きく見えます。





サラッと着ただけの格好。
着ている人はかなり細いと思いますが。
Aに比べるとBのシャツの人のほうが身体が小さく見えます指差し


右胸のシワの出方がAとは違いますね。
斜め方向ではなく、縦方向のシワです凝視
これは身体に対してシャツの生地が余る時に出るシワです。





この人もBのシャツを着ていますひらめき
釦は首まで閉めていますが
右の胸のシワは縦に出ています。


この人のほうが、胸筋付近のゆとりがあるのが
わかりやすいかな、と思います看板持ち
また後ろに抜いて着なくてもいいシャツです。
後ろに抜くと太って見えやすくなる時があるのですが、すみませんがそれもまた今度


AよりもBの方が胸周りにゆとりがあるので
窮屈感もなく着られるし
脇線の縦のラインもしっかり出ています指差し
昨日のブログの内容と同じで
その方が着痩せしやすいです拍手


このシャツは可愛かったし
生地もオックスなので春にもたくさん着られるし
買おうかと思ったのですがキョロキョロ





袖の付け根のアームホールが大きい。
ということは袖の太さが太い真顔


ボーイッシュな形が好きな人には
ぴったりなシャツだと思うのですが。
この袖の太さが、今後気になるかも
と思い購入に至りませんでした不安





ですが、このサイドの裾のカーブは
写真で見るよりも実物の方が可愛かったです飛び出すハート
未だにちょっと欲しいラブラブ


スピックアンドスパンが大好きだ!みたいな人は
Aのシャツが好きだと思います。
でもフレームワークが好き、みたいな人は
Bのシャツは好きだと思います。
両方ともベイクルーズのブランドです


華奢な方でも彼氏のシャツを借りました
みたいな雰囲気が好きな人は
きっと好きだと思いますニコニコ



AとBを比べてみよう






左がA、右がBです。
すでにモデルがAはなで肩で華奢
Bは普通の肩もしくはややいかり肩で、Aよりも胸囲がありそうに見えなくもないキョロキョロ


でも伝えたいのはそこでは無くて
Aのシャツは普通に着ても
胸筋の部分はBに比べて身体にくっつきがちで


Bのシャツは普通に着ても
Aのシャツよりはやや胸筋辺りにゆとりが多そうに見える。でもモデルのバストがあるから余計にそう見えるところもあるけど、多分こっちの方がゆとりが入っている


似たようなシャツだけど
作りが違うと
着た時にやっぱり違います看板持ち


というわけで以上!
こんな座学みたいなブログを読んでいただき
本当にありがとうございますキラキラ


でも、正直言って良い?


めちゃくちゃ疲れた無気力無気力無気力
しかもPickも無いしさぁ、今回の内容はちょっとお金を貰っても良かったと思う←本音がだだ漏れてすみません


本当はここで踏んでもらいたいPickを貼るのが
王道なんでしょ?


無理、もう疲れてそんなの無理無気力無気力無気力
疲れすぎて頑張れないよ〜悲しい
今年はそれもちょっと頑張りたいのに


でも今回の内容で
本当にちょっとでも服選びの基準になれば
良いなぁ、と思います飛び出すハート


もちろん、これが全てではないし
サティの書いたことを考えて服を選んだけど
結局似合わないよ!
という事もあるとは思いますが真顔
私もまだ失敗しているしね


誰かの参考になると嬉しいです。
ではでは、今日も読んでいただき
ありがとうございました。