おはようございます。

サティですニコニコ



この間はまたアメトピに選んで貰いました。

こちらのブログです指差し



選んでいただきありがとうございました。

そして色々な方に見に来ていただき

ありがとうございましたキラキラ



我が家は車を所有していません。

そんな家族の

カーシェア及びレンタカーの

一年間の車両代を報告します〜指差し




基本情報




サムネイル

どういう時に車を使うの?


ほぼ月1で東京から栃木に行っています。

行くと大体2泊しています。

栃木に行くと車はほとんど乗らない事もあるので、走行距離は少な目です。



サムネイル

走行距離って金額が変わるの?

使っているサービスはどこ?


基本はタイムズカーシェアを利用しています。

タイムズは時間と走行距離で料金が変更します。

6時間を超えると20円/km掛ります。



サムネイル

月額の金額はあるの?

ガソリン代は?


月の基本料が880円。使わなくても掛ります。

基本料金はそのまま利用料金として使うことが出来ます。ガソリン代は無いです。



月ごとの金額を見ると



まずはタイムズカーシェアのみの

金額を見てみます指差し



2023年1月 13150円

2023年2月 880円

2023年3月 11682円

2023年4月 33946円

2023年5月 18414円

2023年6月 13890円

2023年7月 32876円

2023年8月 19098円

2023年9月 26058円

2023年10月 7974円

2023年11月 22728円

2023年12月 13630円


計214326円



これ以外にレンタカーで

35000円くらい

後はタクシーで

10000円くらい掛かっています車



なので年間の車両費は26万円くらいになります。

うちはかなり掛かっている方だと思います。

だって栃木に行くと無駄に2泊するから真顔

娘の希望です



一般的な家庭なら月に一度旅行で泊まるにしても一泊が多いと思うので。

もう少し安くなると思いますニコニコ




で?安いのかどうか??



ネットで調べてみると

普通車(1.5㍑)の年間維持費は

約26万円だそうです凝視



https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/fp-mizuno/01/#:~:text=%E4%B8%8A%E8%A1%A8%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%A8,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 



ん?26万円真顔



会社の人でさ

名前はM男にしておこう

自分の負担に対してのみ

やたらと声が大きい人がいて不安



M男曰く←家族持ち

車は年間50万くらいの維持費は掛かる物申す

と言うのですよおいで



    

おばけM男の基本情報おばけ


10年越えの日産ノート所有。

車のローンは終了。

駐車場代は掛からない。


M男が車に乗るのは週末のみ。

でも毎週乗るわけではない。

行き先は近所が多い。

旅行も行かない年もある。



このチューリッヒの

ガソリン年間使用料の75000円くらいだとして。

車を持つって

本当に年間50万くらい掛かるの?驚き



今までずっと車両費は

年間50万くらい掛かるのかな?

と思っていたのですが真顔

M男情報を信じていたから



車のローンが無くて26万だとさ

うちはカーシェアを使いすぎなのかな?

でも娘は2泊したがるしなぁ不安



車を買っていれば1台買うのに

300万くらい掛かるのかな?

と思っているのでキョロキョロ

それを考えれば安いとは思っていますが。



でも車を所有するって高い!

と言われているけれど

想像していたよりも

高いわけではないのかな?

とも思いました凝視



誰かの参考になると嬉しいです。

ではでは、今日も読んでいただき

ありがとうございました。



イベントバナー


ふるさと納税でイチゴのとちあいかを買いました。

イチゴの中ではとちあいかが大好きです。すごく美味しかったので、今年もこれを買おうと思います。