引きこもり生活のため、

1ヶ月くらい前の話ですが。





久々に、

この人とは、合わないわー、

と思うようなことがありました。

 

彼女は25才、
男女混合のスポーツサークル仲間の一人。
命名=ポイ子(あだ名の理由は後々あきらかになります。)



最初は

大人しそうな子だなぁ、とか、

私と同じ人見知りのにおいがするなぁ、

なんて思って、

ふつーに話していました。


それに?

年上の私の、少々の落ち着き感が

ポイ子にハマったようで?

けっこー好かれておりました。




...ここまでは、良かったんです。



ちなみに、サークルは人数が多くて、
そこまで密に話すことはなかったのですが、


先日、
プチ女子会がしたい、とポイ子が言い出し、
あまり気乗りしなかったものの、
行くことにしたわけです。

その会は
ポイ子、
23才、
37才、
私、
の四人がメンバーでして、
気乗りしない理由は
ほぼ初対面の子23才がいると聞いていたからです。

だって、気を使う女子会ほど、楽しくないものはないですよね??

でも、あとで何か言われてもイヤなので、
とりあえずは一回はいこうかと。


そして、女子会当日。

初対面の子はとてもイイ子で、ふつーに話ができる子で良かったのですが。。。

始まってそうそうに、

でました、恋愛話。


私は、どちらかと言うと、秘密主義なので、
ほんとに仲良しの人にしか、
恋愛の話はしないので、
聞き役に回りたいのですが。

とにかく、
『幸あれさんのが聞きたいんですー!』

との、ポイ子からの猛攻撃にあい、
かわすのに必死でした(笑)


そんな中、

私が慕う37才の先輩に質問して、
私は興味津々に聞いていたわけです。



その間、

気になったのが、

ポイ子の

何度か、携帯をいじるしぐさ。



なに?

若い子ってそーゆーもの?

これが普通?

いや、違うよね。

先輩の話なら、もっとちゃんと聞こうよ!



どうにも、、、気になったので、

注意しようかと思ったんですが、

そこまで仲良くないし、

その場の空気を乱すのも考えものなので、

やめました。

が、

その後も、続く携帯サクサク。


まぁ、ずっとではないですよ?

数分サクサク程度。


でも、

私がもし緊急?とかで携帯いじるときに、

先輩がいたら、(いや、友達でも)

すみません、ちょっといじります、
的なこと
言うけどなぁ?って思いました。



そして、

細かいことかもしれませんが、

お店がソファー席だったからしょうがないかもですが、

先輩が話してるのに、

背もたれに背をつけて、だらんと聞く、
と言うその、姿勢。



質問してくる割りに、

その姿勢って、、、

どないなっとんねん、われ!!!





そら、仲良しならアリですよ?

でも、まだそんなに仲良くないはずですよね??



そして、ポイ子の恋愛の話になり。

最近彼氏と別れたばかりらしいのですが、

『なんとかでー、

どーのこーの、

で、、、(省略)

めんどくさいんで、

ポイしちゃいましたっ』

(てへぺろ、みたいな顔して)
言いやがった!!!




お前はリア・ディゾンか!

ってツッコミたくなりましたよ。


いや、25才には、たぶん通じないな(笑)




...すみません、暴走しました。


なんてゆーか、

あまりにもヒドイ男でー、、、
とかならそーゆー言い方もありかと思いますが

話聞いてると、ふつーの彼氏で、
ちょっと束縛がキツい、、だけなのに、


人と別れを
ポイとか、
ゴミみたいな表現する人、

ハッキリ言って嫌いだわ。

一度は好きになった人でしょうが!



てか、 

お前はどんだけイイ女やねんっ!

ってツッコミたくなりましたねー。






。。。んー、でも、

私も25くらいの時は、 

ハズレ合コンのダメだしとか、

めっちゃ言ってたから、内容違うけど同じかぁ。??




なんでしょう。

年を重ねると、

人に話す『言葉』に、
気を付けている自分に気がつきます。


『言葉』には、力があって、
人に与える印象が、選ぶ言葉によって
かなり変わってしまうと思うのです。


それは経験上知っているわけで。

だから、気を付けるようになったのだと思います。



まぁ、逆を言えば、彼女は素直で?
それこそ私は計算高いんでしょうけど。


でも、私が彼女の発言や行動で
不快になったのは事実。





これが、  

この子とは、合わないわ、

と思った瞬間でした。




もー、それこそめんどくさいから、
ポイ子主催の女子会には行かない!と決めました。


次にもし参加したら、
我慢しきれずダメだししちゃう気がするので。(笑)




こーゆー性格だから、
人間関係で悩むこと多いんでしょうねー。




ははは。