今までケロが友達と遊びに行く時、

私から声をかけて、ご飯代、遊び代、プラス予備分を、その都度、お小遣いとして渡していました。


月の定額制ではないので、結局は、月に結構な金額を渡していると思います。


友達と一緒の時に、お金のために引け目を感じてほしくないからです。


そして、友達にお金を借りるのは避けて欲しいからです。借りる金額の問題ではなく、友達との信頼関係として、私の方針です。


でも、最近、ケロを見ていると「お金は欲しなくても出てくるもの」と勘違いしてそうな気がしてきて、これでは良くないなと私が感じ始めました。


ケロが「今日は友達と遊びに行く」と今朝登校前に言いました。夜ご飯まで食べてくるみたいです。


寝室に行き、お札を財布から出してきた私ですが、留まりました。


私「いくら持っているの?」

ケロ「んー、850円かな」


微妙な間がありました。

多分、ケロは、私からお金を渡されるのを待ったのだと思います。


ここが嫌なんです。

遊びに行くためにお金を渡すのは構いません。

でも、自分から要求交渉してほしいのです。

お金は当然出てこないことをもう分かって欲しいのです。


私「お金が必要なら、自分のお小遣いを用意していきなさいね」


(お年玉などまとまったお金をケロは持っています)


結局、ケロは何も言わず、自分のお小遣いも持たずに出かけていきました。


でも、私、ダメですね。

普段から、災害など緊急時用にカバンにお札1枚を入れさせているのですが、それがカバンに入っているかを、出かけ間際に声をかけてしまいました。


ある意味、「足りなかったら使いなさい」と聞こえたはずです。


いつも要求されてもいないのに、私はPayPay送金もするし…。


お金の教育、間違えたかな…。


850円で今日1日を過ごせないはず。

PayPay送金をケロから要求してきて欲しいです。

私が今日はそわそわしそうです。