いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます音譜

 

心理カウンセラーの櫻葉さちです

 

 

今まで、自分のためではなく

人のためにばかり頑張ってきたあなた

 

人生の後半戦は

自分のために、いままで感じてきた

生きづらさを解放して

自分の幸せな生活を

叶えてみませんか

 

 

あなたの残りの人生が

喜びと幸せに包まれた生活に

変化します

 

 

看護師歴28年の私が

身体面、精神面の両方の視点から

あなたのお悩みにマンツーマンで向き合い

あなたの望む幸せ生活をつくります飛び出すハート

 

 

人は何歳からでも、いつからでも

変わることができます

 

変わると決めたあなたを

全力でサポートしますおねがい

 

 

今日はやっかいな感情の

「怒り」の気持ちがでてきたときに

すばやく気持ちを

きりかえられる方法を

お伝えするねニコニコ

 

 

 

本日

私が、夜勤明けで帰ってきたら

壊れた携帯がおいてあったびっくり

息子の携帯

 

 

↓これえーん

 

 

 

今日は息子は

娘と出かけているから

娘に電話をして

息子に事情を聞いたら

「落としたら壊れた」

 

 

 

はあー?

どんな落とし方したのよ真顔

思って

「どうやって?」と

聞いたら

自転車に乗っていて落としたとガーン

 

 

 

夜勤明けで思考も狭い私

すぐさま、

「自転車に乗りながら

携帯やってたからひどい落とし方を

したんでしょ」と

感じて怒りプンプン

 

 

 

 

「自転車に乗って携帯はだめって

いってるでしょ!!

事故に合って、あんたがぐちゃぐちゃに

なることもあるでしょー!!」と

怒ってしまったのねショボーン

 

 

 

このやっかいな感情の

「怒り」

 

 

 

「息子が自転車に乗っていて

携帯を落として壊れた」と

いう事実のみをみたら

 

 

壊れたのが携帯でよかった

携帯を壊して一番ショックなのは息子

 

 

ここだけだったら

怒りの感情なんてでてこないよね驚き

 

 

なんで私に怒りが湧いたのか

 

 

私の怒りの感情の奥には

色々な気持ちがくっついて

いたんだよね

 

 

 

・携帯修理に行かなきゃいけない

・お金かかるな

・明日から私は用事で不在なのに

 連絡とれないと心配

・自転車に乗って携帯やるなって

 言っておいたのに

 

 

こんな気持ちがくっついて

「怒り」となっていたのねチーン

 

 

 

こうやって怒りの感情を

深堀りしていくと

大概、いろいろな気持ちを

くっつけているから

「怒り」となってしまうことが多いのね凝視

 

 

 

だから、まず

怒りは何に対してなのかはてなマーク

深堀りしてみてね

 

 

 

そこにある気持ちは

あなた自身が感じていることだから

全部受け入れてあげる合格

 

 

 

そうすると

「あーわたしの気持ちを

わかってもらえた」と

あなたの内面の潜在意識が

安心するのねニコニコ

 

 

 

すると自然に

クールダウンできる

 

 

あー色々な気持ちを

くっつけていたなと

気が付ける

 

 

すると

怒りの感情に振り回されずに

やらなきゃいけないことが

自然と見えてきて

怒ってる場合じゃなくなるからニヤリ

 

 

 

怒りの気持ちは自然と

どっかにいっちゃうよ

 

 

だから

怒りの感情が

出てきたときは

相手にすぐに反応するのではなく

まず、自分と話してほしいウインク

 

 

 

今回の私は

先に息子と話してしまったせいで

怒りを息子にだしてしまったけれどムキー

 

 

 

 

周囲に出してしまう前に

怒りの先にはどんな気持ちが

あるのか

じっくり考えてみることが大切なのね

 

 

 

 

私は

後だしになってしまったけれど

自分の気持ちを深堀りしてから

息子ともう一度話した時には

冷静に話ができたよニコニコ

 

 


次は怒りを出す前に

自分と対話して

怒りの原因を

自分に腑に落として

会話したら

怒りは出ないはずニヒヒ

 

 

 

 

そしてそもそも

 

 

怒りの感情って

自分にとって都合が悪いから

感じたくないだけで、

自分で勝手に感じることは

全然いいんだよね指差し

 

 

 

でも

「怒り」って

自分の気持ちがもやもやして

感じたくないなと

思ったら

さっさと手放せたほうが

いいよねにっこり

 

 

 

「怒り」は

感じてもいいものだけれど

さっさと手放すためには

「怒りの先のあなたの気持ちに

気が付く」ことが

 

 

 

怒りを最速で手放せ方法だよよだれ

 

 

 

どんな感情もあなたの大切な

一部分だからね

 

 

 

決して無視しないで聞いてあげてねニコニコ

 

 

 

 

ふんわり ゆるりと 軽やかに

あなたの幸せ生活を

わたしと探しませんか