いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます音譜

 

人生もそろそろ後半戦

アラフィフまで色々な困難を乗り越えて

一生懸命生きてきたあなた

 

でも・・・

 

・なんとなく生きづらさを感じる

・なんとなく幸せを感じられない

・悩みから抜け出せない

・苦しい生き方をしてしまう

・自分のやりたいことがわからない

 

そんなあなたに

自分らしく幸せに生活できる方法を、

心理学の観点から

 

わかりやすくビックリマーク

即実践できるビックリマーク

即効性が高いビックリマーク

 

 

3拍子そろった音譜

実践講座をお伝えしている

癒しびと心理カウンセラーの

櫻葉さちです

 

今まで、自分のためではなく

人のためにばかり頑張ってきたあなた

 

人生の後半戦は

自分のために、いままで感じてきた

生きづらさを解放して

自分の幸せな生活を

叶えてみませんか

 

あなたの残りの人生が

喜びと幸せに包まれた生活に

変化します

 

看護師歴28年の私が

身体面、精神面の両方の視点から

あなたのお悩みにマンツーマンで向き合い

あなたの望む幸せ生活をつくります飛び出すハート

 

ふんわり、ゆるりと、軽やかにラブラブ

 

 

あなたの人生を素敵な

毎日に変えてみませんか音譜

 

人は何歳からでも、いつからでも

変わることができます

 

変わりたいあなたとの

出会いを楽しみにしています

 

 

 

サムネイル
 

​今日は、私と息子の話から思い込みを外す思考を見てみてね

 

 

息子とコンビニに歩いて行きました

往復15分くらいかな

 

夕食後、飲み物を買いたいっていった息子と

ウオーキング

 

 

アイス食べたいって思って

息子とすきなアイスを買って

帰りに歩きながら食べたの口笛

 

 

ふと

自分が子供のころに

母に言われた言葉を思い出して

 

「歩きながら食べるって

みっともないからダメって

言われたんだよね」と

息子に言ったら

 

 

「意味わからんガーン

 

って言われたの

 

 

びっくりマークとした私

 

 

私の

母のみっともないは

世間体を気にする母の発言

 

 

私は、母の発言から

それが、正しいこと

やってはいけないことと

思っていたけれど

 

 

本当は、ひとめを気にせず

今食べたいアイスを食べたかったんだなグラサン

 

気が付いた笑い泣き

 

 

 

私たちの思考って

幼少期から1番近くにいる

母親からの影響が大きいと

言われているのだけれど

 

 

私の母はとても世間体を

気にする人だったショボーン

 

 

みっともない

恥ずかしい

何で出来ないの

 

 

こんな言葉をよく言われていたの

 

 

だから私は

みっともない事をしない

恥ずかしくない

なんでも出来る人に

なる努力をしてきたの悲しい

 

 

でもそれは

自分自身で、私は

みっともなくて

恥ずかしくて

何も出来ない人間だと

言い聞かせている事と

同じなんだよねガーン

 

 

あなたにはそんな

思い込みはないかな

 

 

 

自分がやりたいと思っていることでも

今までの経験から

 

それはいけないこと

みっともないこと

はずかしいこと

 

こんな風に思っていないかな?

 

 

他の人に言われたことが

当たり前になっていないかな!?

 

 

本当にやりたいことを

見逃してないかな!?

 

 

私は、人生において

アイスを歩き食いするか?

 

この出来事自体は

深く考える事でもないのだけれど

 

 

こんな事にもブロックがあったんだなと

感じたの不安

 

 

ちょっと考えたら

どっちでもいいことだよね真顔

 

 

でも私は

外で、歩きながら食べることは

みっともないって

幼少期の刷り込みを信じて

 

 

本当は気にせず食べたかったのに

食べることができなかった泣くうさぎ

 

 

食べて誰に迷惑かけるわけではないのに

 

 

 

自分のしたいことを我慢してた

 

 

 

どうでもいいことに

こだわっていたことに

気が付けたよニヒヒ

 

 

そんな思い込みって

あなたにもないはてなマーク

 

 

あなたの思い込みに

気が付く瞬間って

 

 

人生について深く考えている

時ではなくて

 

 

些細な、アイスを食べる瞬間とかに

気が付けるんだよゲラゲラ

 

 

だから、日々の些細な

行動に対してあなたが

どんな気持ちになるかってことに

目を向けることが

すごく重要なんだよドキドキ

 

 

あなたの日常から

自分の思い込みに気が付いてねほっこり

 

 

その思い込みが自分に必要なのか

考えてみてねニコニコ

 

 

思い込みが自分を苦しくしていることに

気が付いてねニコニコ

 

今日は日常の些細な行動から

自分の思い込みを見つけることができる

お話でしたニコニコ