いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます音譜

 

人生もそろそろ後半戦

アラフィフまで色々な困難を乗り越えて

一生懸命生きてきたあなた

 

でも・・・

 

・なんとなく生きづらさを感じる

・なんとなく幸せを感じられない

・悩みから抜け出せない

・苦しい生き方をしてしまう

・自分のやりたいことがわからない

 

そんなあなたに

自分らしく幸せに生活できる方法を、

心理学の観点から

 

わかりやすくビックリマーク

即実践できるビックリマーク

即効性が高いビックリマーク

 

 

3拍子そろった音譜

実践講座をお伝えしている

癒しびと心理カウンセラーの

櫻葉さちです

 

今まで、自分のためではなく

人のためにばかり頑張ってきたあなた

 

人生の後半戦は

自分のために、いままで感じてきた

生きづらさを解放して

自分の幸せな生活を

叶えてみませんか

 

あなたの残りの人生が

喜びと幸せに包まれた生活に

変化します

 

看護師歴28年の私が

身体面、精神面の両方の視点から

あなたのお悩みにマンツーマンで向き合い

あなたの望む幸せ生活をつくります飛び出すハート

 

ふんわり、ゆるりと、軽やかにラブラブ

 

 

あなたの人生を素敵な

毎日に変えてみませんか音譜

 

人は何歳からでも、いつからでも

変わることができます

 

変わりたいあなたとの

出会いを楽しみにしていますおねがい



 今日は

あなたの短所が

長所にかわる方法」を

 

お伝えするねおねがい


 

 

あなたは、自分の短所が

嫌だなーと思ったり

私って特別できることもないし

強みがないなーと感じたことは

ないかな?

 

 

人はみな長所、短所があるけれど

やっぱり長所と呼べる

良いところが沢山あったほうが

自分に自信がもてるし

自己肯定感も高くなるよね目がハート

 

 

あなたは短所は

長所にもなるよって

聞いたことがあるかな?

 

 

そんなこと知ってるし

頭ではわかっているけれど

簡単に自分の短所なんて

長所に思えないよ・・と

思ったあなたに

 

リフレーミング法を試してほしいな

 

 

 

リフレーミング」って

聞いたことはあるかな?

 

 

フレームを変える

つまり

視点を変えるって方法です

 

 

まずは実践!!

 

あなたの短所を書き出してみてね

 

 

飽きっぽい

短気

言いたいことが言えない

面白味がない

面倒くさがり

よく考えない

はい 私の短所ですあせる

まだまだ書けそうガーンだけど

気分が落ち込んでくるので

これくらいにして

 

 

はい

 

 

ここから、リフレーミングをします!!

 

短所を長所に変えて言ってみる

 

飽きっぽい → 

素直 従順 環境になじみやすい 好奇心旺盛

 

短気  → 

情熱的 判断が早い 行動力がある

 

言いたいことが言えない → 

争いを好まない 協調性がある 思慮深い

 

面白味がない → 

真面目 独創的 

 

面倒くさがり → 

細かいことにこだわらない おおらか 

 

よく考えない → 行動的 発想力が豊か 気軽に物事をとらえられる

 

 

うんチュー

なんか書いているだけで

気分があがってくるよねデレデレ

 

 

さらにここから、強みをみつけてみよう目がハート

 

置き換わった言葉をつなげてみてね

 

 

私は、まじめで素直

おおらかだけれど、行動力があって判断が早い

争いは好まず、思慮深い

 

 

これが私の強みだから、看護師から

カウンセラーになる!!と行動できたし、

争いがないような世界が好きだから

心を深く考えられるカウンセラーが天職と

と思っているラブ

 

 

あなたの強み、みつけられたかな!?

 

 

このリフレーミングは

やり方は簡単だけど

変換する言葉って

なかなか出てこなくないはてなマーク

 

 

だから、他のだれかと

リフレーミングごっこを

することがおすすめウインク

 

自分ひとりだと

気が付けないことも多いからね

 

 

でも、

そんな相手がいない悲しいってときは

 

 

リフレーミング辞典

 

こんなのも参考にしてみてね

 

変換の言葉を

沢山知っていると

リフレーミングも日常ですぐに

できるようになるよ指差し

 

 

これって

自分の短所を長所に

置き換えるだけでなく

 

 

するべき、やるべき、こうあるべきの

べきべき思考の変換

 

 

苦手な人を

苦手と思わなくなる意識の変換にも

とっても有効音譜

 

 

あなたの思考自体が

明るく変換できるようになるよニコニコ

 

ぜひ、やってみてね

 

 

 

 

ふんわり、ゆるりと、軽やかに

幸せ生活を 一緒にすごしませんか