今回第五人格のアカウントが消えるというトラブルが発生しましたので復旧するまでの経過を残しておこうと思います。問い合わせや仕様など詳しく書かれている記事が無かったので、同じような事態に陥っている方の参考になれば幸いです。

 

第五人格のアカウントが消えたら

・アカウントが一つの場合

・アカウントが二つ、またはそれ以上の場合

・まとめ

 

【アカウントが一つの場合】

アカウントが何かしらの原因で消えてしまった場合、おそらくオープニングムービーから始まると思います。原因はわかりませんが、連携アカウントとうまく通信が取れない事で自分の端末上からデータが消えてしまうことがあるようです。その場合はチュートリアルをスキップし名前を入力後、歯車マークの設定を開いたら下にある問い合わせからアカウント復旧の依頼が可能です。
初回は左上にある「アカウントの復旧申請」という所から必要事項(名前、またはIDとサーバーを入力する箇所がある)を入力後、自動返信で送られてくる内容を確認し進めることで簡単に復旧することが出来ます。
操作を間違えて二回送ってしまって簡易復旧が出来ない、という場合は下に入力欄があるので「解決しない」「アカウント復旧」など入力すれば問い合わせの自動返信が来るので、そちらを開いて入力作業をすることになります。
 
入力するのは「アカウント名、ID、詳細、サーバー、お使いのデバイスの機種」です。
記入欄は「発生時刻、詳細、機種」の欄しかありませんが、詳細の部分に「名前、ID、サーバー」を入力しておくとスムーズに運びます。入力がない場合再度名前などを聞く返信が来るので時間がかかります。
その後問い合わせしたアカウントに復旧したアカウントが上書きされ、復旧作業は終了です。
 
 

【アカウントが二つ、または複数の場合】

最も注意しなければいけないのはこちらの場合です。
まず、問い合わせするために新しいアカウントを用意します。こちらは問い合わせのためだけのアカウントです。上記でも説明しましたが、問い合わせしたアカウントに上書きで復旧するという手法をとるので、現在使っているアカウントで問い合わせてしまうと今度はそのアカウントが消えてしまいます。
新しいアカウントが用意出来たら問い合わせ方法は一つの場合と同じです。
 

【まとめ】

復旧のために必要な作業は
 
新規アカウントを作る→歯車を押す→問い合わせ→アカウントの復旧依頼→名前とサーバーを入力し送信→失敗した場合は入力での問い合わせ→発生時刻、詳細に「アカウント名、ID、サーバー、状況説明や購入履歴などの詳細」、デバイスの機種を入力→その後の返信にしたがって復旧依頼
 
となります。
 

何度も言いますが「新規アカウントを用意して問い合わせする」ことが大事です。

私の場合はサブアカウントが消える→本アカで問い合わせ→本アカに上書きされる→本アカ消失→新アカで再度問い合わせ……という回り道をしました。
詳しく書かれていないことも原因ですが、不安な時間や運営の時間を取らせないためにも情報共有をさせていただきます。