昨日はお天気が悪いので、物の整理をした。

ほぼ食品の整理です。これは賞味期限が過ぎても大丈夫だろう、これは処分だろう・・・とか、定期的な点検って感じ。インスタント袋麺は半年ほど期限が切れていた。麺に油を使用していると酸化すると聞いていたので3袋全部の処分をした。アルミ袋のレトルトも期限が切れていたけど、次回の点検で処分をする事にした。即処分や次回の点検での処分とか考えながらで、毎回ですけど「こんなに買い込んで、捨てる物が多く無駄使いをしてしまった・・・」って反省をするけど、家族分揃えると、それなりなのよね・・・。

追加で購入していたお菓子類、粉類、麺類etcは、いつものごとく賞味期限を目立つようにマジックで確認しながら書いて、アルミ袋に入れて保存する。石井食品のレトルトの災害用のハンバーグやミートボールも購入してみましたが、他のメーカーより安心出来ると思っている。レトルトも当たりはずれの心配があるので、今は買う事がほぼありません。

今後、果物不足も有り得るので、ストレートジュースの缶も購入した。保存の基本は常温保存可能の物で、長期保存可能の物を考える。乾物類は物にもよると思うけど、野菜、キノコ類は変色の恐れがあると思うし、海藻類は長期の保存には向いていると思う。そんな事を考えながら、アルミパックの蒸し大豆が出てきたので、乾物の刻み昆布と油揚げで煮て食べた。

 

都知事選は立候補の人数が多過ぎて、意図的に増やしてるの?って印象がある。都民ではないけど、既に結果は計算しているんだろうか?なーんてね。不正もあるだろうし、最近聞いた情報だと、投票人数もコントロールしているみたい?本当に全ての事が信用できないと思っちゃうよ。

岸田政権も更に滅茶苦茶な政策で増税で、最近は更にロシアや中国etcに制裁をするとか?本当に戦争に前のめり状態で、米国は大統領選前にイベントを仕掛けているように見えるし、何が何でもトランプさんには勝ってほしくないんでしょうけど、本当に米国はえげつないやり方をするもんね。最近、石原慎太郎さんが話していた動画を観たりするけど、普通に思う事?考える事を話しているんだよね?個人的には好感が持てる人だったので、現在の状況を「言わんこっちゃない!」って思うだろうな・・・ってね。

ちょっと思った事がありまして、こんな日本じゃ駄目だ~!って思う人がいて、でも米国から睨まれたら危険が多すぎるから、上手に、静かに目立たず、こっそりと米国が日本のインフラに仕掛けている物を、影響のないものに仕掛けなおしてくれないか?なんて、馬鹿な事を考えていた。。。徴兵制・・・現実さが少し見えてきた。第一次、第二次大戦も政府は国民を騙していた。負ける事が分っているのにね。フッと、「はだしのゲン」の漫画を思い出す。特攻隊を美化している様に見える政府ですが、何かの記事では、腹黒い政府に仕返しをする特攻隊もいたようだ。敵ではなく司令塔に突っ込むのだ。分かる氣もする。それに国の為と言う綺麗ごとでもなく、親や兄弟の為の若者も多かったみたいで、何はどうあれ、戦争を美化してはいけないと思う。

 

大統領選は日本にも大きな影響はあるんですけど、これまた・・・静かに目立たず、こっそりと内需拡大は大袈裟ですが、国内の立て直しを考えてくれる人は居ないんだろうか・・・?って、甘ちゃんの考えですが、思ってしまいました。

どうして日本が、こうなってしまったのか?って、その「どうして?」って考えない人が多いと思えるんですよね。そうそう・・・今はスマホ時代でしょう?何でもスマホって好きじゃないんですけど、持っていない人もいると思うんです。そんな人の対応って、どうするんでしょう?「補助金少し出すから、買って下さい」ってなるんですか?

 

最近、藤原直哉氏の動画で「和ろうそく」の話をしていたんですけど、私は芯が和紙?で一般のロウソクとの違いを始めて知りました。藤原先生の話の中には、時々、日本の伝統文化の内容の話もあるので、小学校の高学年の子供にも聞いてもらいたいと、個人的には思いますが、今の学校教育って、どんな感じなんでしょうか?過激なLGBT問題も心配なんですけど・・・?

 

少し気がかりな事があるんですけど、天皇陛下が英国に行かれるでしょう?その間、災害が起きない事を願っています。

 

ダラダラと書きましたが、読んで下さいまして有難うございました。