昨夜は足のくるぶしは腫れるし痛いし、膝は痛いし、棒のような状態でした。日常生活では杖は使わなくて生活できますが、覚悟の気持ちで杖を持参し公園に付いた時から使用した。今日の午前中は足を着くだけでくるぶしが痛かったけど、午後からは少し良くなってきた。
水島社長や林先生の演説も聞けたし、我那覇さんはデモ行進をしている中、小走りで動き回っていた。本当に参加出来て良かったと思ってます。
もし、政府が憲法改正やら内容も明らかにせず、押し付けてくるようなら、デモが有るならば参加をしたい。今度は違う杖を使います。
今日、改めてデモをネットで見ましたが、凄かったんですねぇ・・・。確かに人が多過ぎて公園外は詳しくは知りませんでしたが、公園横の階段?本当に人だかりでした。警察の人達は親切で、機動隊のバスもありましたが、交通整理は大変そうでした。
そんな中、行進待ちの時に聞いた会話がありました。日本保守党の話をしていて、裏には自民党が付いているって内容を話していました。理由はワクチンの話が出た事がないのが疑問だととの事。私も去年から、それが疑問に思っていたし、ロシアとウクライナの事も記憶が無い・・・。百田さんは昔から安倍さんに「よいしょ」で、ほぼ悪い話も聞いた事がないです。
私は安倍さんは保守ではなく、グローバルリストだとずっと思っているし、安部さん時代に強行採決も多いし、種子法廃止や消費税も上げた人です。貧富の格差も現れているし、陰謀論でなければ、アーミテージの書かれている事をしたと思っています。祖父になる岸信介氏から受け継いでいる事も多いと思います。
まぁ・・・そんな疑問が拭えなくて、日本保守党も掲げている政策を実行出来たら見方は変わっていくかもしれません。話は反れましたが、行進待ちの会話ですが、選挙の話もしていました。政党重視ではなく、個人の政治観、信頼性?行った政策で投票する方向で話しは終わりました。それも、同じ思いで聞いていました。
何かねぇ・・・こんな話は私の周りはしたがらないし、興味が無いのか?迷惑そうな表情をされるし、先日のお隣さんじゃないけど怒らせちゃうし、気軽に「どう思う?」なんて話が出来ないんですよね。デモに来るんですから関心の有る人達が集まるわけで、普通に会話が出来るって少し安心した気持ちがあった。
そうそう・・・行進の時、私の前の人は明るく、音楽に合わせて元気よく踊っていました。私も踊りは無くても、明るく行進出来れば良かったなぁ・・・と思いました。
16日の追記です。
今回のデモでは、主催者の人物はどうなのか?とか、悪い奴ら?に利用されているのではないか?とか、ちょっと耳にしましたが、私は兎に角、一人でも多くの人が条約反対で集まりまして、羊である日本人の意思表示として、世界中に拡散してほしい!って事が大切でした。
そうしたら・・・?何と、親日家と言われるキアヌ・リーヴスさんが取り上げてくれて、世界中に拡散していると言う事でした。日本のメディアには期待は持てませんもん。私にとっては、有難く嬉しい思いです。